サケ釣りはまだ来ない。

LINEで送る
Pocket

今週もサケの状況を見に古平川へ。

まずは、橋の上から川を覗いてみるも魚は見えず。
ただ、ほっちゃれたのが1匹沈んでいた。全く居ないわけではないらしい。
まぁ、生きている魚の気配は感じないので、期待はできないな。
とりあえず、ウキルアーは難しそうなので、
フカセで狙ってみるが、まぁ釣れないよね。
薄暗くなるまで粘ってみて、ダメだったのであえなく終了となった。
帰り際に、おっちゃん(ちょくちょく来ているらしい)から話を聞いたところでは
朝は、2~3本上がったとのこと。朝でその釣果なら、そりゃ厳しいわ。
良さそうなら泊まりを考えていたのだけど、サケ釣りは終了してロックに変更した。
ロックフィッシュは、先週は小樽港の北防波堤へいったので、今回は南防波堤へ。
防波堤の外側は段差があって、PEだとちょっと攻めづらい感じがあるので、
内側メインで、先端から順に狙っていく。
沖側の捨て石から、かけ上がりを底メインでリフト&フォールさせると
アタリは非常に多い。が、なかなかかからない。ここも小さい魚が多いのか。
それでも、小さいガヤはコンスタントに釣れてくるので飽きはしない。
結局、10時過ぎまで遊んで、大きいのは20cm強のクロソイとマゾイが1匹ずつ。
8cm~15cmの小さいガヤは、数えきれず。
昨日のボートロックとは天と地の釣果ではあるのだけど、
これでも楽しめるのだから不思議なもので。


本日の天候

天気 : 晴れ
月齢 : 16.7(大潮)


本日の使用タックル

画像なし

タックルセット

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。