釣りに役立つ気象情報サイト

釣りに役立つ気象情報サイトのまとめ (2019/03/15 更新)

天気

Yahoo! 天気

各市区町村単位で翌日までの3時間予報が確認できます。

Yahoo! 天気 (北海道)

Yahoo! 天気 雨雲ズームレーダー

レーダー解析による雨雲分布図の履歴と予測です。
Webサイトに直接アクセスした場合は60分先までの予測が確認できますが、
Yahoo! 天気アプリの利用で6時間先までの予測が確認できます。
ただ、この予測は精度のバラツキが大きいように思いますので、
直近の予測であれば履歴から推定するほうがいいでしょう。

Yahoo! 天気 雨雲ズームレーダー

週刊つりニュース 天気・風波情報

北海道では、なじみのないメディアですがサイトでは北海道のポイント天気予報が確認できるコーナがあります。
ポイントに海水浴場が多数含まれているのは、なじみのなさゆえでしょうか。

週刊つりニュース 天気・風波情報 (北海道)

Yahoo! 天気 波予測

6時間単位、最大3日先までの波高,波周期,風向・風速が確認できます。

Yahoo! 天気 波予測 (北海道)

なみある

サーファー向けの情報ですが、釣りにも役立ちます。
普通の天気予報では、まず選択されない地点が載っていたり、情報の内容もマニアックで侮れません。

なみある

GPV 気象予報

気象予測モデルをスーパーコンピュータにより解析した予測だそうです。
波の予報は最大で10日先(!)まで確認できます。
Yahoo! 天気より情報の密度が高く、より多くの情報を得られます。
波予測は、左側のメニューからエリアを選択し、”沿岸波浪”で確認することができます。

GPV 気象予報

Yahoo! 天気 風予測

Yahoo! 天気 波予測でも風向きは確認できますが、こちらは地上の風向きを確認できることと
範囲・時間ともに予測の密度が高くなっています。
ただ、そのぶん予報の期間が短いのが残念なところです。

Yahoo! 天気 風予測 (北海道)

GPV 気象予報

このサイトでは風の情報も得られます。
風予測は、左側のメニューからエリアを選択し、”気圧・風速”で確認することができます。

GPV 気象予報

水温

気象庁 日別海面水温

人工衛星やブイ・船舶で観測された水温値から解析した海面水温の分布図。
前日までの情報が確認できます。
範囲を”親潮域”にすることで、北海道近海の情報が拡大されます。

気象庁 日別海面水温

気象庁 札幌管区気象台 日本沿岸域の海面水温情報(北海道)

上記で観測した値からエリアごとに加重平均を求め、その値をグラフとして前年・前々年・平均値などの比較できます。

気象庁 札幌管区気象台 日本沿岸域の海面水温情報(北海道)

水産研究・教育機構 リアルタイム海洋情報収集解析システム

観測ブイの水温が確認できます。
観測点は少ないですが、水面下(1m,5m,10m,20m ブイにより異なる)の値が確認できます。
北海道は残念ながら釧路のみです。

水産研究・教育機構 リアルタイム海洋情報収集解析システム (関東以南)
水産研究・教育機構 東北区水産研究所 (東北・北海道)

北海道沿岸リアルタイム水温情報

北海道栽培漁業振興公社による北海道沿岸の水温情報です。
センサーは栽培漁業施設に取り付けられているそうです。

水産研究・教育機構 リアルタイム海洋情報収集解析システム

ユビキタスブイシステム JellyFish

公立はこだて未来大学が開発した海洋観測ブイ ユビキタスブイシステムの観測データを閲覧することができます。

ユビキタスブイシステム JellyFish

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です