今週も苫小牧でボートロック。クロソイ入れ食い

LINEで送る
Pocket

ボートロックは先週で終了か?と思っていたけど、
今週も天気が良かったので2週連続で苫小牧ボートロック!

天気予報だと、風なし、波なしと最高のコンディション。
これなら離岸堤にも行ける!と思っていたけど、
現地に着いたらうねりがあって、なんか先週よりも条件悪くないか?
地図:苫小牧東港

  1. 内防波堤 外側
    南側先端から北側へ流す。
    先週、内側で少し釣れていたので期待していたけど全く反応がない・・・
    やっと釣れたと思ったら、25cmくらいのアブラコだった。
    #3/0のフック使っているのに良くかかったものだ(笑)
    その後も、大きくても30cm台となかなかサイズが伸びない。
  2. 内防波堤 テトラ帯
    陸側先端部のテトラ帯を攻める。
    なんだかんだいってテトラ帯は釣れるので得意ポイントキタ━(・∀・)━!!!!な気分。
    で、ベイトに持ち替えていつも通りのパターンで攻めると、
    一投目からヒットし、45cmのオスのアブラコをゲット!
    やっと釣った気になれたよ。
    その後、若干南側へ移動し、北側へテトラ帯を流すが、
    40cm弱のアブラコが1本のみ、先週のようにはいかなかった。
  3. 東防波堤 内側
    東防波堤の内側の北側と、くの字付近を攻める。
    40cmに満たないアブラコがポツポツ釣れる程度で、いまいちな反応。
    というか、アタリがものすごく小さく、すっぽ抜けがものすごく多い。
    今日のアブラコは難しいわ。
  4. 中防波堤 西側先端
    そうこうしている間に日が暮れてしまいソイタイムとなってしまった。
    狙った場所は、前回と同じく中防波堤の西側先端。
    毎度同じ場所で大丈夫かいな?と思ってたけど、そんなことはなかった。
    30cm台のクロソイがポンポン釣れる。
    途中から、タイラバのスカートにテキサスリグシンカーを組み合わせた
    タイラバもどきリグに変更し、1キャスト1ヒットの入れ食いとなった。
    しかも、ほとんど30cm台の十分に楽しめるサイズ。
    このサイズがこれだけ釣れれば面白いわ!
    釣りすぎて腕が痛くなった(笑)
    14gのシンカーでカウント2~4からアタリがでるので、魚はほぼ表層まで浮いていたみたい。
    ULアクションのロッドを持って行ったら、もっと楽しめただろうな。惜しいことをした。

天気が良かったので、2週連続のボートロック。
前半のアブラコが、絶不調でフラストレーション溜まりまくりだったけど、
後半のソイ入れ食いで、どうでも良くなってしまった。
サイズは伸びなかったけど、あれだけ釣れれば十分楽しい。
もう一回ぐらい行きたくなってしまったけど、流石に無理かなぁ・・・


本日の天候

天気 : 晴れ
月齢 : 19.4(中潮)


本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット

画像なし

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。