ラインローラを交換

LINEで送る
Pocket

前回のボートロックを終えて、リーダーを交換しようと作業していたら
ラインローラーに傷が入っていることに気が付いた。

ちょっと見づらいが、ローラーの白い線が傷

若干えぐれており、キレイに1周しているのでラインが原因だろう。
40cmクラスをかけるとドラグを多用することになるので、
テンションがかかった細糸(PE0.8号)に付着した砂やら塩やらが
少しずつ削っていったのだと思われる。
約2年間、50upも含めてたくさん釣ったのでしょうがない。

で、そのままでもライン切れを起こす感じではないが、
交換用部品が1個600円とそれほど高いものでもなかったので、交換することした。

注文して1週間で交換用部品が到着。

15ルビアス2508PE-DH ラインローラー
部品コード 179134, 単価 600円(税別)
新品は輝きが違う

ちなみに15ルビアスの場合、1000番~3000番サイズまでラインローラーの部品コードが同じで、12ルビアスや11カルディアなども同じ部品コードだった。
恐らくは、10セルテート以降のReal Four小型スピニングリールであれば
使いまわしが利くと思われる。(マグシールドラインローラー搭載機種を除く)
自分の場合、適合するリールが7台あったので予備も考えて2個購入した。

あとは交換するだけ。
ついでにボールベアリングの動作チェックと注油。

ラインローラーは2BB化してある

アーム側のボールベアリングに若干のゴロつきがあったので念のため交換。
回転が悪くなるほどの問題とは思えないが、もしかすると傷と関係しているかもしれない。

組み直して作業完了。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。