本日サビキDay

夕方に予定が入ったので今日は近所でサビキDay

サビキ

昨日のアジはダメだったけどイワシならどうだ?ということで、またサビキ釣りに出かける。

開始早々イワシが1匹。
これは幸先が良いと思ったら続かないのがいつも通り。
正確には釣れないわけでは無い。釣れるのがサバばかりというだけだ。
でも、本命のイワシはさっぱり釣れない。

あまりにもサバばかりなので場所を移動して探してみるが、
サバすらも釣れなくなり結局元の場所に。

で、元の場所に戻ったらまたサバだらけ。。。
そのまま時間切れとなりイワシは2匹で終了となった。

ロックフィッシュ

夕方の用事を済ませてから、近場の行ったことがない漁港へ。
すでに何人か人はいるがイカ釣りっぽくロック民はなし。
まずは障害物がありそうな斜路付近から始め、
小さいクロソイをゲット。

その後、防波堤の先端方向へ移動しながら探り釣り。
いかにも居そうな場所に投げ込むと、アタリが出て良い引き。
30cmくらいのクロソイでした。

30cmくらい

まだまだ居そうなので同じ方向へ再キャスト。
またしても良い引き。

20cm後半

同じ方向は反応がなくなったので少し面してフォール中に良いアタリ。
途中、根に潜られるが、しばらく粘って無事キャッチ。

30cmちょっと

こんな感じで良い魚が連発したが、そのポイントから少しでもずれると途端に反応が無くなった。
たまたま竿抜けしていたのかな?・・・

あとがき

アジ喰いたかったなぁ・・・
いや、今日はイワシ狙いで行ったのだけど諦めきれてない(笑)

後半のソイは、いいサイズが釣れたので良かった。
30分で帰宅できる近場でこれだけ釣れれば十分満足。


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 19.7℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 11.0 (中潮)

本日の使用タックル

画像なし

タックルセット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です