サケ釣り最終戦!?

LINEで送る
Pocket

強風・高波、札幌は大雨。
携帯電話にはETWS自治体防災情報が何度も通知され、ガラホ・スマホで警告チャイムの二重奏(笑)
と、釣りに行けるような雰囲気ではなかったが、天気予報を見て思っていた・・・
積丹なら行けるんじゃね??

サケ釣り

あまりにも雨が強い状況では車の運転も危険となるため、
ある程度、雨が収まったところで自宅を出発。
積丹方面は、それほど雨が降っていないようだったので、
恐らくは濁りも大丈夫だろうと、まずはサケ狙いで古平川へ行ってみた。

で、現地に到着。
若干の濁りはあるがなんとかなりそうなので釣り開始。








はい、異常なしです(笑)
強い出し風なのでルアーはものすごく飛んでいく。
これで沖合に群れが居ればパラダイスだが、残念ながら群れはいなかった。
ハネもなし。誰も釣れていない。
日没までは、約1時間半。折角なので美国川を見てみようと移動を決断。

で、美国川。
風が超強い・・・リトリーブ時にロッドに角度をつけるのすら辛い。
魚の気配もない・・・この天気では沈んでいるかもしれないが。

ということで、日没まで頑張ってみるが誰にも釣れない。

ロック

気を取り直して美国漁港へ移動しロックフィッシュに切り替え。
風が強いことを利用してロングスピニングで遠投し、
狙ったことがない場所を狙ってみよう。という魂胆。

で、アタリはあるがなかなかフッキングしない。
アタリの感じは、ガヤ・ソイ・アブラコといったところか、
間違ってヒラメ!なんてのも期待してみたがダメだった(笑)

その後、雷が鳴り始めて、流石にこれは無理と竿をたたんで車に退避。
帰りがけにどこかでやっていこうと余市港へ移動。
同じコンセプトで狙い、ソイを釣って本日終了。

あとがき

月曜日辺りには、まだサケが釣れていたようなのでどうかな?と思って行ってみたが全然ダメ。
この辺のサケ釣りは終了かな・・・・?

あと、余市でマメイカを狙っている釣り人がいたが、まだポチポチな様子。
そんなんじゃ自分の腕では歯が立たない。
マメイカは来週以降かな。


本日の天候

天気 : 曇り のち 雨
水温 : 16.9℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 18.0 (中潮)

本日の使用タックル

画像なし

タックルセット
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。