函館港でジギング

LINEで送る
Pocket

釣り新聞を見ていたら、港町ふ頭でぶりが釣れたとの情報。
あまり体調がよくなく遠出はしたくなかったので、ちょうど良いと行ってきた。

同じ情報を見たのか、何人かの釣り人がジグを投げているが、
いつもはたくさん居るサビキの釣り人はほとんどいない。
もしかして、ベイトが居ない・・・?

とりあえずジグを投げてみる。
今日は追い風もあって、40gのジグが軽く100m飛んでいく。

んで、まぁ。わたくし。ぶりの釣り方なんて知らんのです(笑)
隣の人が、高速巻きでストップ&ゴーとやっていたので真似してみるが何の反応もなし。
だったらということで、だいぶ昔に小樽の南防波堤でまぐれヒットしたときのスローピッチジャークっぽい何かに変更。
ロッドを煽り、ジグを跳ね上げ、フォールさせるの繰り返しとなるが、これで何かがヒットした。
まぁ、ブリでないことは確かだ(笑)

で、釣れてきたのは小さいサバ。しかも2匹(笑)

その後も同じようなサイズのサバが入れ食い。
でも、サバ以外が釣れない。

サバをかけて、そのまま巻き続ければ生き餌?と試してみるが、なんの反応もない(笑)

しばらくやって港町ふ頭の閉鎖時間になったので、本日終了。

あとがき

残念ながらブリは釣れなかった!
まぁ、今日のタックルではブリをかけたところで上げることは出来ないけどね(笑)

フクラギ・ワラサくらいなら対応できそうなので行ってみたが残念賞。


本日の天候

天気 : 曇り
水温 : 24.2℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 14.0 (大潮)

本日の使用タックル

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。