レンタルボートでのんびり?サケ釣り 3戦目

LINEで送る
Pocket

今週もサケ釣り!

今回は、いつもとは違う趣向ということで、
伊達市黄金のレンタルボート屋さんでボートを借りて
沖側からサケ釣りをしてみた!

序盤

ボート屋さんでは、免許不要の2馬力エンジン付きボートをレンタル。

小型船舶免許を所有しているので、もう少し大きな船でも大丈夫なのだが、
第一希望日に空きがなかったことと、ペーパーキャプテン&初レンタルボートのため、
できるだけローパワーがいいと思ったので、この選択となった。

まぁ、結果的にはそれが正解で、出港と同時にまっすぐ進まずフラフラ・クルクル(笑)
これがローパワー機でなければ、係員の人にぶつかってもおかしくない(苦笑)

で、なんとか真っ直ぐ進むよう船体を立て直し、慎重に前進。
30秒もすれば以前操船した感覚を徐々に思い出し、真っ直ぐ進めるようになる。
ただまぁ、目指すポイントは150m先。操船がまともになるころにはポイントに着いていたのだが(笑)

そんな感じでポイントに到着して、まずはウキルアーで釣り開始。

そして、夜明け!

フィーバータイム!

とは、ならなかった(苦笑)

自分が釣れないのはいつものことだが、周りも釣れないというのが今年のパターン(笑)

今日もハズレか~、でも見える範囲で2本くらいは釣れたのかな~?

てなことを考えながらキャストし続けていると、小さな魚信!

魚信がどんどん大きくなって・・・!

かなり大きな魚信となったのでフッキング!

ひさびさのサケ~!

遠投は掛けていないので、わりとすぐに寄ってくる。

銀ピカ!の魚が見えて、あとはタモ入れ。

なのだが、タモ枠が届かない!
あと、20cm!(苦笑)

タモ入れに失敗し突っ込まれ。また寄せてタモ入れに失敗(笑)

それを繰り返すこと何度か。

船が小さいものだから、魚に引っ張られて船はクルクル回る(笑)

なんとかタモ入れができて、今シーズン3回目にして1本目!

メス(だといいなぁ) 66cm

尾びれは丸いし、油びれも小さめ、たぶんメス。
でも、サケのオスメスは実は違いましたということが今までに何度かあって自信なし。
メスかと思ったらオスだったり、逆のパターンもある。捌くまでは油断はできない(笑)

それは捌いたときのお楽しみとして、チャンスタイムを逃さぬべく、手早くストリンガーにかけて血抜き。

2匹目を狙うが・・・

反応なし(^^;

中盤・終盤

フカセに変えたり、サケの群れを見つけてウキルアーに戻したり。
せっかくのエンジン付きボートなので、場所を変えたり、棚を変えたり
いろいろやって見るも反応なし。

と、いろいろやっているうちに時間がきたので帰港。

あとがき

とりあえず1本釣れた!

家に帰って裁いてみたら、ちゃんとメスでした(笑)

あと、いつも尾びれ・油びれを手がかりに判別しているのだけど、
昔、釣ったものの写真を見返していたら、腹の形も特徴的と気づいた。
これで自信をもって見分けられる!かも?(笑)

で、初めてのレンタルボート。

釣れたのは1本だけだったけど、のんびりできたしいい感じ。
今日は渋かったようだけど、おそらくはいい日でもそこまで数は釣れないと思う。
のんびり重視派には、いい選択肢じゃないかな?

ただ、自分が慣れていなかったように他はも慣れていない船が多い。
中にはアンカーを打たずに、流されて寄ってくる酷い船もいる。
なので、朝の混み合う時間帯だけは、のんびりとは行かない。
それでも、ショアよりは自由にやれるし、混み合う時間帯が過ぎれば余裕があるので、
一部を除けば非常にのんびりなんだけどね。

あと、タモは柄が長いものを持って行くことがオススメ。
柄が伸縮可能なものを持ち込んでいたのだが、あまり長いと邪魔になると思い少しか伸ばしていなかった。
たぶん3m弱くらいあると使いやすいかな?

しかし、ちょっと沖合に出るだけでこれだけ違うとなると、2馬力ゴムボートでいいから欲しくなってきたなぁ・・・
ただ、そのためには家と車に保管場所を確保しなければならないのだが・・・(笑)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 21.2℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 2.7 (中潮)

本日の使用タックル

画像なし

画像なし
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。