マイワシ探さないの旅 in 苫小牧

マイワシを釣りに苫小牧へ行ってきた。

マイワシを探さないの旅

前回(3週間前)は、あっちこっちと探し回り、だいぶ時間を使ってしまったので、
今回は、勇払ふ頭と決め打ちして直行。マイワシを探さないの旅である(笑)

まぁ、釣れてなかったら、そのとき考えるということで(笑)

サビキ釣り

ということで、勇払ふ頭に到着。

準備をしていると、マイワシが連掛けでは無いもののポツポツ釣れている様子。
イワシが単発で泳いでいるとも思えないので、群れは居るのだろう。

はやる気持ちを抑えて、まずは1投目。

小サバ!

2投目。

イワシ!

3投目。

小サバ!

4投目。

小サバ!

5投目。

イワシ!

といった感じ。
小サバが多いが、釣りにならないというほどではない。
サバもイワシも移動しているので、群れが回ってくればそれが釣れるという感じかな?

あと、たまに30cm越えのサバが釣れて、楽しませてくれる。

夕方近くになると、イワシの活性が上がり、連掛け、入れ食い状態。
ただ、3分も持たないので、釣れない→入れ食い→釣れない→入れ食い の繰り返し。

結局、40匹ほど確保したところで、これ以上は要らないとして終了。

水中映像集

今日の水中映像。

なんと、アジ(オレンジ色の魚)が大量にいらっしゃった。
ただ、アジは1匹も釣れなかった。針がデカすぎたのだろうね。

あとがき

来週からは、サケ!(?)

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 20.3℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 19.5 (中潮)

本日の行き先

苫小牧西港 (苫小牧市)
港には立ち入り禁止区画が多数存在します。ご注意ください

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です