函館行きがけフィッシング!

ひさびさに函館へGO!

ということで、途中にある噴火湾の漁港で遊んできた。

噴火湾の漁港

今日は強風&雨模様ということで、Googleマップと雨雲レーダーをチェックして、今日のコンディションで出来そうな場所を探す。
最初、長万部のポイントへ行くが、暴風雨で断念。
その後、南下して森町の漁港でやってみることに。

追い風となるようにポイントの選択をしているので、リグが飛ぶ飛ぶ(笑)

で、まずは底をズルズル引きずって地形調査。
巨岩がある感じではなく、基本フラットで捨て石がガツガツあたる感じ。
すごくアブラコ居そうです(笑)

しばらくやってみた感じでは、ラインテンションを抜かなければ根掛かりのリスクは低そうなので、ずっとズル引きで攻めてみる。
ランガンでどんどんと場所を変えていくと、ズル引き中にガッガッと魚信。
少し食い込ませて合わせてみるが、スカっ。

あまり大きくない魚の魚信ではあるが、もう一度同じところへキャスト。

で、今度はひったくるような魚信で、フッキング成功!

ちょっと小さいけど、ボウズは免れた(笑)

ただ、これ以降は魚信なし。

足下の捨て石周りを狙ってみたらシマゾイ。
アブラコは釣れない。

お終い。

あとがき

ひさびさの噴火湾の漁港。楽しいね!

いや、厳密に言えば室蘭も噴火湾な気がするんだが(笑)


本日の天候

天気 : 晴れ ときどき 雨
水温 : 7.5℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 1.3 (大潮)

本日の行き先

噴火湾(内浦湾)

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。