室蘭近郊 陸釣り
ガチ大会の否定派のわたくしは当然出場するわけもなく、扱いとしては釣り業界におけるYOSAKOIソーラン祭りみたいなものである。
100人単位で魚をイジメ倒し、終わった後にはガヤも釣れん。
そんなイメージなので、大会が始まってしまったらお終い。
なので、「大会が始まる前に釣ってしまおう大作戦!」を考えた。
ただ、プラクティスなる前日に魚を減らす儀式もあるそうなので、すでに魚は居ない可能性もあるが・・・
まぁ、回遊している個体も少しはいるだろうということで、AM4時に起床して漁港で釣り開始。
で、開始1時間・・・
ガヤの魚信もありません(T_T)
マイワシは凄いもので、そこら中でパチャパチャ
なので、もうマイワシ釣りに切り替えようかなぁなんて思っていたら、岸近くのブロックの辺りで、ゴゴゴっと魚信。
柔らかめのワームなので、ちょっとだけ待ってフッキング!
「大会が始まる前に釣ってしまおう大作戦!」
大 成 功 !
たぶんAM6時頃。
大会が始まったのか、やたらめったら人が増えてきた。
隣に陣取っていた人(非大会参加者)は、たまらず退散。
自分は、釣れたのでしばらく粘ってみることにした。
ただ、、、
なんというか、、、
殺気(さっさと退けやオーラ)を凄く感じる、、、
全員じゃないんだけどね。
一部、釣りを遊びだと思っていない人たちがいるのかな?
なんかもう平気で斜めに投げてくるし、
ロッドを地べたにおいて場所取りしてるし、
ギスギス感としては、サケ釣りと勝負ができるレベル(笑)
たまらず自分も退散~
さて、午後のボートロックまではまだ時間がある。
なので、大会参加者が少なくてギスギスしていない場所を探してみる。
と、ちょうど良さそうな場所を見つけたので、さっそく釣り再開。
あの辺なんて良そうだな~。と思って投げ込んでみたら、着底と同時に良い魚信!
さっきより太いのが釣れた~!
調子に乗って3匹目のアブを狙ってみるが、反応したのはコイツだけだったみたい。
でもまぁ、大満足!
室蘭ボートロック 午後便
しかし今日も暑い。
朝の釣行で少し日焼けしてしまった。
ちゃんと日焼け止めを塗っておけば良かったね。
で、出港。
強風とウネリが予想され、まずは行けるところまで行くということで磯へ向かう。
思ったより奥まで行くことができ、まずはスリットが多いポイントで釣り開始。
ここはスイミングで探るのが定番なので、キャストしスイミングでまずは1本
その後は風も強まり、船の流れが速い。
ここでは、これのみ。
場所を移動して、岬の直下。
なんだか水が濁っている?
前々日は大雨だったようなので、鷲別川や幌別川の濁りかもしれない。
港の奥は別として、朝に絵鞆でやっていた分にはそれほど濁りを感じなかったので、考えられる原因としてはそのあたり?
ゴミも多めなので、底荒れもしているかもしれない。
でもまぁ、このくらいだったら釣れるでしょ。
なんて思っていたのが甘かった(笑)
全然釣れね~
結局、時間の半分を過ぎたところでアブラコ3本。
6月ですよ? とってもローなハイシーズン(笑)
風は更に強くなり、たまらず港内へ逃げ込む。
港内はそこそこの風で、ズル引きするにはちょうどいい。
風裏ポイントを攻めるがアブラコは釣れず、シマゾイ
風が弱まったタイミングを見計らって、再び港外。
いつものアブもヒラメも狙えるポイントへ!
んで、今日はアブラコがあまり釣れないし、ヒラメメインで狙ったるわ~!となって、
ヒラメを釣った。
もっとヒラメを釣ったるわ~!となって
もう一枚、釣った。
おしまい!
いったい何を釣りに来てるんでしょうね?(笑)
あとがき
数が・・・・(汗)
6月ですよ?夏枯れですか?
と言っても、水温としては夏枯れには低いので、今年はそういう年なのだと思うしかない。
本日の天候
水温 : 16.9℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 26.6 (中潮)