今年の釣りを振り返る

2022年の釣りを振り返ってみた。

デカソイ

今年のデカソイは、数は去年ほどではないものの、サイズが良い魚が多かった。

数年ぶりの60upが釣れ、他にも良型が多く、50後半をハンドランディングするくらいには感覚が狂っていた(笑)
 
 
今年のビッグ3!

61cm!!4.9kg!
59cm!4.9kg!

59cm!4.9kg!超惜しい

 
 
以下、50cm台

54cm!
50cm!
57cm!4.5kg!
53cm!
51cm!
50cm!
51cm!
51cm!
56cm!
50cm!
55cm!
50cm!
50cm!
54cm!
52cm!
55cm!
55cm!

アブラコ

今年のアブラコは、数はそれになりに釣ったと思うがサイズが少し物足りなかった。

サイズが落ちてきたのは、少々撃ち過ぎであることが原因な気がしないでもないが、後述するヒラメも同時に狙っていたので、ずる引きに反応する個体が取れていない。
そのため、アブラコのみを狙っていたのであれば、もっと伸びていただろうとは思う・・・
 
 
50upシリーズ

53cm!
52cm!
本日最大、53.5cm!
50cm!
53cm!
極太! 51cm! 2,220g!
ぶっとい、51cm!
ぶっとい、50cm!
51cm!
50cm!
53cm!
52cm!
50cm!
50cm!
51cm!

サイズが物足りないと書いたが、結構50upを釣っていた(笑)
50後半のインパクトがデカい魚がなかったので、そう思うのかな?

ヒラメ

今年はヒラメの当たり年?
ボートロックで10枚、ヒラメメインで20枚かな?
計30枚ほど釣れた。

ボートロックは、自称「ヒラメとアブラコが同時に狙える釣り方」と言うものを実践した結果であるが、そのせいでアブラコの釣果は確実に下がった(笑)
でも、ボートロックで釣れるヒラメはデカいので、ついつい狙ってしまう(笑)

ここまできたら6月下旬~7月上旬にヒラメ便に乗った方が良いと思うのだが、

土曜日PMボートロック → 日曜AMヒラメ → 日曜PMボートロック

と考えると、月曜日を休みにしても死ねるので迷っている(笑)

あとはワインドが炸裂したことか。
正直、こんなに釣れるとは思っていなかった。
もちろん、リグとワームをすぐに買い足した(笑)
 
 
まずは座布団シリーズ!

83cm!
79cm!
72cm!

ちなみに最大サイズは今年最初に釣れた魚だったらしい(笑)
 
 
食べ頃~座布団未満シリーズ!

69cm!
67cm
65cm
65cm
62cm
60cm弱
58cm
51cm

50cm弱

 
 
50cm以下は数が多いので省略

サケ

今年のサケは超当たり年!!!!

あまりにも釣れるものだから、いろいろ試せて勉強にはなった。

まずは、鮭のサイトフィッシング(笑)
条件が揃う必要はあるものの、どんな方法よりも最速で掛けられる、待つよりは攻める方が好きな自分にはドンピシャな釣り方だった。

次に以前からやっていたリアクションで食わす方法。
なかなか反応する魚は少ないものの、魚の数が多いものだから、それなりに食わすことができた。
反応しやすい誘い方というのも、少し見えたような、気のせいのような・・・(笑)

あとは軽い濁りは釣れる要素であることが再確認できた。
 
 

これは喰ったにカウント!?

その他

そういえば、3月のクロガシラも結構釣れた。
といっても、地元のベテランの足下にも及ばない(笑)
ヒントは得られたので来年に期待。

時々やりたくなるサビキ釣りでは、サバにタックルを持ち去られるハプニング!
沖には行かず岸際まで戻って来てくれたので、タックル回収&サバ回収。
戻ってこなければ食われることもなかったのに(笑)

45cm!

ちなみに水没したリールは真水で入念に洗ったもののゴリ感が出てしまい、完全にバラしてオーバーホールするはめに。
ちゃんと直ったけどね。

あとは、イカを釣りに行きたかった。
去年も行けなかったので2年くらい活イカが食えてない。

2022年を振り返って

総じて見れば、今年はよく釣れた年。大当たり年!

仕事が忙しかったこともあり、釣行回数としては少なめだったので、ハズレ回が少なかったと言えるかな?

来年も当たるといいなぁ。そして釣行回数を増やして、ガッポガッポっ! (なにが?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です