ライトタックルで日本海をぶらぶら

ライトロックのタックルを1本だけ持って日本海をぶらぶらしてきた。

日本海 港①

何が釣れているのかわからないので、まずは港をぶらぶらしてみることにした。

最初はイカ釣りによく来る漁港から。

で、人がそこそこ居るので様子を見に行ってみるとホッケが釣れていた。
35cmくらいかな?なかなかいいサイズ。

でも、浮き釣りだったので、今日のタックルではちょっとやりづらい。
撒き餌も持ってきていないし。

ということで、次の港へGO!

日本海 港②

魚を探して港巡り。結局、家から100kmほどの港まで来てしまった。
途中の港もチェックしながら移動してきたが、あまり釣れてはいなさそう。
というか、これだけ天気がいいのに全然人が居ない。

日本海 港③

結局そのまま最初の漁港まで戻ってきてしまった(笑)
往復で80kmくらいかな?
信号もないのであっという間だけど、ガソリンを無駄に消費してしまった(笑)

で、せっかくなのでちょっと竿を出してみる。
前述の通りホッケは釣れているのだが、釣れ具合としては特定の人に少しだけ。という釣れ具合。
たぶん群れ自体が薄く、その群れも特定の撒き餌についているのだろう。

なので、こっちは広く探ることで対抗してみる。

でまぁ、しばらく探ってみるが魚信すらないぞ?

う~ん。釣れん。

ということで、1時間ちょっと粘って場所を変えることとした。

日本海 港④

自宅方向へさらに戻って、よく来る港へ。

ここまでボウズなので、何か釣りたい(笑)
 
 
とりあえず適当に投げみると、かけ上がりの傾斜がキツくなってきていると思われるあたりで何かの魚信!
サクッと合わせてみると、大きくはないけど何かが掛かった。

で、あげてみると子アブ。

1撃で食ういい魚信だったので、水温はまだまだ低そうであるものの活性はいいのかもしれない。

その後も魚信がバシバシ続き。

ちょっといいサイズもかかる。

40cm弱

ライトアクションの竿、PE0.4号、リーダー1号でやっていると、このサイズでもなかなかスリリング(笑)
 
 
次に掛けたのは、もっとサイズが良さそうな感じだったが、残念ながら途中でバレた(涙)
 
 
それでも魚信はいい感じで出続け、2キャスト1ヒットくらいのペース。

しかし、それも日没とともにペースが落ち。

暗くなる頃には、全く釣れなくなった。

ガヤも釣れない・・・

お終い

あとがき

結局、最後のポイント(=家から一番近い)が一番よかった。
釣りというよりドライブだね(笑)

さて、来週はどうしようか・・・

ボートロックに行きたいのだけど、まだちょっと早そう・・・というか、船が出てない。?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 6.5℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 28.8 (大潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です