今シーズン最初の室蘭ボートロック

今シーズン最初の室蘭ボートロックへ行ってきた。

最初~最後

札幌は暖かいというか、もはや暑いの領域だが、室蘭と言えば相変わらずの涼しさ。いや、むしろ寒い(笑)
そんな感じで、フリースもきっちり着込んで出港。

まずは最初のポイントへ。

前日の情報で、ハードルアーでリアクション系の動きが良いのではないかということで。
リアクションを意識したずる引きをしてみることとした。

ずる引きはリアクションの釣りです!(重要)

だって、ズルズルと底を引きずると、何かに引っかかってテンションが掛かって外れる。
このときワームは、動いていたものが → 突然 止まって → 跳ね上がる。

ほら、リアクションだ(笑)

釈迦に説法ですかね(笑)

まっ、食ってくるのは一定速で動いているときが6割、跳ね上がったときが4割という感じなので、
リアクションで食わしているとも言い切れないのだけど、跳ね上げるのはアピールにもなっているとは思う。

なので、引っかかるものがある場所ということは重要で、これがない場所ではほとんど釣れたことがない。(ストラクチャーがあるということでもある)
 
 

とまぁ、そんな感じで魚を探すのだが、1本目が長かった。

49.5cm、惜しい

次も長かった(笑)

ここからは、少しずつペースが上がり・・・

新作のグリゴガルプでも釣れた。

ガルプのグリーンゴールド

そして50up!

51cm!

で、こいつは子カレイを2枚食っていた。
魚を食っているのは、いつものことだが、カレイまで食っているとは・・・
だって、食いづらいでしょうに(笑)
 
 

さて、ここまで全部ずる引きでの釣果。

魚信はカンッという一発食いが多いし、追い食いもしてくる。

魚の数は少ないように思うけど、活性はかなり高いように思う
 
 
 
 
場所は変わってテトラ帯。

今日は、船尾でのんびりやっていたので、まずは沖の方へキャストして探ってみる。

で、しばらく探ってみるが反応がなく、やっと反応があったのがテトラとの境界線付近。

ここは沖の砂・泥地帯にも魚が居るので沖の方から狙ってみたのだが、どうやら今日は障害物がないとダメらしい。

なので、テトラの境界付近をメインで、ズズズ~っとテトラ上面ずる引き戦法に変更。
まぁ、高低差があるので、ずる引き&フォールみたいな釣り方なのだが、これをやるとだいたいフォールで食う。
魚がついている場所が、完全に上面というよりは、少し下から上を見上げているって感じなんだろうね。

で、子アブやらゲストが多くはあるけど賑やかな感じで、これはこれで楽しい。

50cmちょうど!

あとがき

アブラコ×10本

ムラがあるって話のところでは悪くないんじゃなかろうか?

帰りは、ひさびさにカレーラーメン!

去年の11月に来ていた際には長期休業中で食えなかったのよね。
9ヶ月ぶりくらいかな?美味かった!


本日の天候

天気 : 曇り のち 雨
水温 : 9.00℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 23.9 (長潮)

本日の行き先

遊漁船 ラブーン (室蘭市)
室蘭市 絵鞆漁港より出港
ホームページ: https://suzuken315.com/

本日のタックル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です