岩内でショアヒラメ!もちろん釣れない(笑)

LINEで送る
Pocket

自分の中では釣れないの代名詞!
ショアヒラメへ行ってきた。

結果はもちろん釣れていない(笑)

風・波ともに強くなる天気予報のため、風裏となりそうな裏積丹方面を目的地として
まずは兜千畳敷をに行ってきた。

が、風はないものの、うねりがあり波が被っている状態。
数名やっている人は居るし、ウェイダーも持っていたので出来なくはなさそうだが、
一発波を考えると回避するのが無難と判断。岩内港に行くこととした。

で、岩内港に来てみると開けた場所にある分、風は強め。
ただ、風上に向かって投げるとジグの飛距離が半分になるだけで、出来ないことはない。
逆をいうと風下に投げれば飛距離アップなわけで、あまり飛ばないワーム系でやるにはもってこい。
今回はジグの他に、ワインドを初投入してみたため、しばらくは風下方向にワインドリグを投げていた。

で、ワインドについては面白い動きをする。
バケのような形であるため、しゃくり上げるだけでも横の動きに変化させることができる。
トリプルフックであることさえ、どうにか出来ればボートロックでの縦の釣りとしても使えるかもしれない。
ただ、勢いよくしゃくり上げるの連続であるため、とにかく疲れる。

ワインドにより釣果は残念ながら無し。
一度だけ、サクラマスと思われる魚が水面でチェイスしただけ。
まぁ、反応を示す魚が居るとわかっただけでも収穫ということで。

その後、日没に近づくにつれ、風向きが変わり風量も弱くなってきたため、
狙う場所を変えつつ探っていくが、残念ながらヒラメは釣れなかった。

ヒラメ狙いで釣れたアブラコ

あとがき

釣れないのはいつものこと、また行こう。

本日の天候

天気 : 曇り ときどき 晴れ
月齢 : 16.3 (大潮)

本日の使用タックル

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。