小樽ボートロック海上観光クルージング!

小樽のボートロックに行ってきた。

いちおうヒラメ狙いではあるのだけど、
事前情報によるとコウナゴだらけで、
バケですらアタリが少ない。と厳しい情報。

序盤(アブラコ)

思ったより風が強いということで、風裏の茅柴岬・高島方面でまずはアブラコ狙い。
到着して、さっそくキャストすると、どこに投げてもアタリだらけ!
でもなかなか針掛りせず、やっと釣れてきたのは小さいガヤ(笑)
今日の釣りは、このガヤの猛攻を如何に受け流すかの釣りになった。

で、30分ほどやって、とりあえずまぁまぁサイズをゲット。
事前情報通りベイトが多いのか、見た目からして腹いっぱいな感じ。

本日の1本目。40ちょっと

その後、ヒラメのポイントに移動しながら拾い釣り。
どこもガヤだらけなのは変わらず(笑)
30cm前後のアブラコは、ぽつぽつと釣れる。

今回も高級魚が釣れた

中盤(ヒラメ)

そんなこんなでポイントに到着し、ヒラメ開始。

ベイトが多くて腹いっぱい。ならばリアクションで食わせる釣りはどうだ?
と、ワインドで開始。が、アタリはさっぱり出ず・・・
ワインドとバケって形が似ている気がしたので、
ワインドをバケのように振ってみるが、これもダメ。
誰一人アタリもなく、早々に諦めた!

終盤(アブラコ)

その後は、断崖絶壁を眺めながらアブラコ釣り。

断崖絶壁の崖下
これも40ちょっと。ものすごくパワフル
有名な青の洞窟
青の洞窟から見上げる

青の洞窟付近にも魚はちゃんといる。
水の透明度が高く、壁から飛び出してワームに食らいつくのが見えた!

あとがき

後半は、すっかり海上観光クルージング(笑)
ベイト過多とガヤの猛攻により数釣りにはならなかったが、
変化に富んだフィールドとロケーションは良さは飽きずに楽しめる。

ところで、青の洞窟などを巡るクルーズ船は、1回90分ほどで1人5000円だそうだ。
観光ができて、釣りができて、しかも1回6時間で1人5000円。実は凄くお得なのでは?!


本日の天候

天気 : 晴れ のち 曇り
月齢 : 23.3 (小潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です