室蘭港 沖堤に行ってきた!

LINEで送る
Pocket

フィッシュランドの室蘭ロック講習会で、室蘭港 沖堤へ行ってきた。

昨年も参加したので、室蘭港の沖堤は2回目。
場所も昨年と同じ南外防波堤。

室蘭港 南外防波堤

序盤

前回(2016年5月中旬)、先端(灯台)側に向けて良かったので同じパターンを狙うが、この思惑が大外れ(笑)
水温が上がるにつれシャロー(大黒島)側に寄っていたようで、正解は反対側だった。

とはいえ、全く釣れないわけではなくブロックで段差になっている部分の壁周辺を探ると
30cm半ばのアブラコが釣れる。

35cmちょっと。今日のアベレージサイズ

で、先端でいいサイズのカジカをゲット。

本日最大45cm越えのカジカ。とにかく重い

中盤

先端からシャロー側に向けて移動。
釣れ方としては相変わらずの同じパターン。
ただ、シャロー側に人が集まっていたからか反応がどんどん薄くなっていく・・・

終盤

残り時間も少なくなり、あとは誰も狙ってなさそうなところということで、
中途半端なレンジの壁際をひたすらスイミングさせてみたり、
誰も居なくなった先端を再度攻めてみたりで、アブラコを何本か追加して終了。

あとがき

残念ながらアブラコの40upは無し!
一方でシャロー側では、55cmのアブラコやヒラメが釣れていたというのだから、
完全に最初の選択を間違っていた。
まぁ、こんなこともあるよね。ということで、来週は苫小牧で頑張ります。

あと、次に機会があるのなら、もう少し涼しい季節にお願いします。m(_ _)m


本日の天候

天気 : 晴れ
月齢 : 15.0 (大潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。