クロガシラは釣れなかった!

LINEで送る
Pocket

波風弱く条件が良さそうだったので小樽に行ってきた。

日中~日没 クロガシラ

13時頃に現地に到着。駐車場がやたらと混んでいる。人も多い。

とりあえず前回と同じ場所で釣り開始。若干濁りがキツいか?
1時間経過するも自分も周りも釣れない・・・

先端方向から戻ってきたおじさんと情報交換し、
もう少し先の内側で釣れている(た)とのことなので大移動。
内側でクロガシラを狙うのは初めてだ。

とりあえず狙い所がわからないので、隣に習ってケーソンの上に乗せてみる。
ただ、明らかに箱形のケーソンで同じ場所に留まってもカレイが入ってきづらそう。
ということで、ケーソンの先を狙ってみると、そこにはガヤ地獄が待っていた。
ガヤならいくらでも釣れる。というか待ちができないので全然釣りになりません(苦笑)

ケーソンの上に戻して、日没近くまで粘ってみるものの反応なしで諦めた。

日没~ ショアロック

ということで、ロッドチェンジ。今日は風がないので久々のULロッド。
で、ガヤ地獄は日没後も継続中・・・
1月から釣りまくっているというのに未だに入れ食い。
いったいどれだけ魚影が濃いのやら。

ときたま、ソイが混じる。

アブも混じる。

35cm弱

で、19時を過ぎた辺りから、アタリが急激に減る。時合い?
その後、リーダーも短くなってしまい結び直すのも面倒だったで本日は終了。

あとがき

クロガシラは、周りで計3枚といったところ。
数日前1人で20枚釣った人がいたというのだから、あまり残っていないのかもしれない。
新しい群れが入ってくればまだ釣れると思うが、ムラが出そうではある。
あと、今年は大型が少ない気がする。小型も少ない。
だいたい30cm前後で型揃い。なんか変な年だ。

ショアロックは、春めいてきたのか久々のアブラコが釣れた。
といっても、水温はまだまだ低い。
そろそろ上昇に転じていいはずなのだが、
1月近く底をさまよっている。
こっちもなんか変な年だ。


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 5.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.6 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット

タックルセット
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。