クロガシラは終わってしまったのか?と思いきや・・・

前回の釣果、そして聞こえてくる話。
今年のクロガシラも終了かな?と
期待せずに行ってみたら意外と釣れた。

日中 クロガシラ

途中、札幌フィッシングショーに立ち寄り、一通り見物してから小樽へ向かう。
現地に着いたのは13時前。今週も駐車場は激混み。

といっても、ヘチ釣りは少なく、ほとんどが投げ釣り。
季節は確実にシフトしているということか。

投げ釣りで混んでいるとはいえ、こっちの釣りからしたらガラ空き状態の場所選び放題。
前回、何枚か釣れた辺りに陣取った。

で、しばらくしてお隣で1枚上がる。
近くに群れている可能性があるので、
釣れた方へ寄らせてもらうと早速のアタリで1枚目ゲット。

29cm

前回までに何枚かは釣っているので、これはリリース。

その後、釣れない時間(ガヤは除く)が続き夕マズメ。
置き竿にしていたロッドにアタリがあり、もう一枚追加。

34cm

日没近く。残りのエサを全部付けたブラーにいいアタリが出て、最後に1枚追加。

38cm

キープ2枚。2日分の晩ご飯ゲット。

日没後 ショアロック

ロッドチェンジでロックに切り替え。

渋い・・・

ガヤをちょっと釣って、
なんとかシマゾイ。

シマゾイもういっちょ!

リーダーがなくなり、いい時間になったので20時過ぎには終了。

あとがき

食べる分には十分な枚数を釣ったので、今年のクロガシラは今回で終了。
今年は小さめが多いなと感じていたところに、まぁまぁのサイズが釣れて良かった。

また、投げ釣りは型が小さいもののマガレイやホッケが数はそこそこ釣れていた。
久々に投げ釣りか?とも思うのだが、しばらく使っていない道具を引っ張り出すのも面倒なので
来週は新港の沖堤にでも行こうかと計画中・・・


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 5.8℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 6.6 (小潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット

タックルセット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です