激風からのボウズ

LINEで送る
Pocket

連休恒例の道南釣り三昧。
今年は明日の日曜日からと考えていたが、今日予定していた苫小牧ボートロックは強風で中止。
石狩湾新港の沖堤も横からの強風が予想されるイマイチな条件。
そして、連休の半ば(5/2~5/4)は雨の予報。
ということで、予定を変更して午後から函館に向けて出発した。

森港

いつも通り途中で寄り道。
この時期であれば、森あたりかな?
ということで、最初の目的地を森港に決定。
思っていたより道が空いており、日没2時間前には到着した。

ただ、風が非常に強い。というか、立っていられない(^^;
追い風となる位置取り かつ 段差を利用してどうにかなりそうな場所を見つけたが、
油断をしたら落水といった状態で無理はできない。
姿勢を低くして段差の陰に隠れれば、なんとか釣りが出来そうということで開始。
強風のおかげでリグはとんでもない距離まで飛んでいく(笑)

で、いちおうアタリはあるのだが、強風でアタリが取りづらい。
さお先を下げると風の影響が少なくなるが、そうすると今度は障害物を超えづらい。
なかなかフッキングせず、ワームのしっぱだけ持っていかれた。

一時間ほど粘ってみるが、風はどんどんと強くなり、さすがにヤバイということで終了。

函館港

函館港へ移動。
風が強いので影になる場所を選択したのだが、、、
さっきとはうって変わって全くの無風。あれ?

まぁ、条件がいいのはありがたい。
ということで、いろいろとやってみるが、どうにも渋い・・・
たまにアタるが小さいものでフッキングせず。

なんだか、2~3年前をピークに段々釣れなくなってきているような・・・
(それを世の中では腕が落ちているという)

あとがき

ということで、ボウズ(笑)
明日頑張ろう~♪

本日の天候

天気 : 晴れ(強風)
水温 : 噴火湾 7.0℃、津軽海峡 9.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 12.0 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。