日本海でホッケ釣り

LINEで送る
Pocket

日本海側へホッケを釣りに行ってきた。

日本海側といっても、どこで釣れているのかわからないので、
仮の目的地を熊石として、途中の漁港を覗きながら移動。
平日にもかかわらず、サーフにはサクラマス狙いのルアーマンが沢山いるが、
漁港にはホッケ狙いの人が全然見当たらない。(嫌な予感)

結局、そのまま熊石漁港まで来てしまい、ここですら釣り人は一人だけ・・・
撒き餌にホッケは集まっているので魚はいるようだが、食い気が無いとのこと。

さて、どうしよかというところだが、熊石は風が当たって寒く、
とりあえずは風が当たらなそうな、近くの長磯漁港でやってみることにした。(ほかに釣り人なし)

で、とりあえず魚を集めなければと撒き餌を開始。
幸いなことに5分ほど巻き続けたところで魚が寄ってきて、
これなら何とか釣りになりそうな雰囲気
ただ、こちらも食い気はあまりない。
撒き餌には集まるものの肝心の食いエサにはなかなか食いこまず。
というか、食いエサをつまみにくるものの直ぐに放してしまう。マジで食い気なしか!

それでも、たまに食い込んでくれてポツポツは釣れる。本当にポツポツと・・・
そんな感じで、良いペースとはいえないが全く釣れないわけでもなく、3時間ほど経過で2桁には余裕でのった。

そして、すでに食べる分には十分なので、この辺からお遊び開始。
食いエサに、エサよりも釣れるというガルプをつけてみた(笑)
で、これでもちゃんと釣れる!
エサより釣れるかはわからないが、エサ並みには釣れる。

そうこうしている間に、撒き餌が切れて本日終了。

あとがき

3桁には到底届かないが、食べる分には十分な量が釣れた。今年は本当にホッケが多いようだ。

ただ、30cm未満のローソクボッケが多く、40cm前後の良型が少なった。
この資源量のまま来年となれば期待できるが、どうなるだろう?


本日の天候

天気 : 曇り
水温 : 9.2℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 16.0 (大潮)

本日の使用タックル

画像なし
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。