サケ&イカ調査

LINEで送る
Pocket

ボートロックを予定していたのだが、
GPV天気予報を見ると真っ黄色(風速10m前後)。
船長と電話して、どうする?とのことで、今週はやめときます。と返答

ということで、しつこくサケの様子を見に行き、帰りにマメイカの様子も見てきた。

サケ

波風のパターンとしては先週と似た傾向のため、追い風となる古平川へ向かう。
到着すると、まだたくさん車が停まっている。
釣れてるのかな?と様子を見に行くが、そう言うわけではないらしい。

で、波もなく風も程よく追い風で絶好のコンディション。
期待できないだろうけど、今シーズンの最後に思いっきりキャストしてやろうと準備をして釣り開始。






はい、釣れませんっ!
でも、思いっきり竿を振れてストレス発散にはなった(笑)

マメイカ

マメイカがポツポツ釣れ始めているようなので余市港に寄り道。
釣れているかと、ぐるっと見渡してみたが人が出ている割にさっぱりな様子。
とりあえず誰も入っていない場所ならどうか?と自分も少しやってみるが無反応。
自分の腕じゃ、それなりに釣れている状況じゃないと難しいので早々に諦めた。

ロックフィッシュ

イカを諦め、ロックに変更。
余市港でやってみるが、小さいガヤっぽい反応ばかり。

その後、場所を移動して小樽港の厩町岸壁に行ってみるが、なんだかすごい混んでいる・・・
駐車スペースに困るくらいの車と人。
何を狙っているのかと思ったらマメイカらしい。
そんなに釣れているのかとしばらく観察してみるが、
1杯も釣れておらず、なんでこんなに混んでいるのか???な感じ。

で、マメイカを諦めた自分は北防波堤でロック。
何だけどマメイカ狙いの投光器でライトが無くても歩ける状態(笑)
ここまで明るいと魚に影響があるのかないのか・・・



うん、反応少ないです。

あとがき

今年のマメイカは遅いねぇ。
去年より水温が2℃くらい高い状態のようなので、
来週、再来週くらいには良くなっているかもしれない。

行かなかったボートロックはというと、予報が外れて風弱しだったらしい。
午後3時頃に浜厚真のライブカメラを見て霧がかかっていたので、
こりゃ出れたなぁ~と思っていたら、その通りだった。
まぁ、予報が外れるのはしょうがない。
来週、出直すことにしよう。
今のところの予報は嵐なんだけどね(苦笑)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 16.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 25.0 (若潮)

本日の使用タックル

画像なし

タックルセット
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。