石狩湾新港 沖堤釣行 その2

LINEで送る
Pocket

今週も新港の沖堤へ行ってきた。

今日は17時の便。日没までは約1時間。
タンク前に上陸後、まずはいつも通り上陸地点から離れるようにランガンしながら移動する。

・・・移動するのだが今日は勢い余って行けるところまで行ってしまった。
赤灯台側の防波堤の切れ目まで。
Googleマップで測ったら片道1.6km。
普通に歩く分にはそれほどの距離ではないが、荷物を持って歩くには結構な距離だった。

んで、一度は狙ってみたかった防波堤の切れ目。
外海側からの流入が結構あるようで思ったよりも潮が早い。
でも、なんかいるだろうとワームを投入し、まずはマゾイをゲット!

でも、ちょっとサイズが小さい。
良型のアブラコでも居ないかなぁ、と再度投入するとフォールが途中で止まる。

ついにアブラコか!?と思ったら、でっかいガヤでした(笑)

28cmクラスなガヤ

その後はマゾイをもう一本追加。
苦労して来たわりには期待していたほどじゃないなぁ・・・

などと考えていたら目の前にトド出現。
トドと目が合ったと思ったら逃げて行った。
今週のニュースで話題となっていたトドの巣までは約700m。そりゃ出てくるわな(笑)

気分は完全に水を差された状態。
その後もあまり釣れる感じはなく、トドも怖いので(笑)戻ることにした。

で、50mくらい移動、キャスト、50mくらい移動、キャストのランガンを繰り返し探っていくが、
やっぱりいまいちが続き、やっと良くなったかな?と思ったのは、先週やっていた場所と同じところ。

今までの苦労は・・・(苦笑)

渋いには渋いが、そこからは釣果も少しだけ回復。
ただ、残り時間は少なく長くは粘れなかった。

終了。

あとがき

数としては先週の半分以下かな?
クロソイが少なめで、マゾイ・シマゾイが多めだった。

さて、来週からは小樽ボートロック(予定)
出られるかな?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 4.8℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 1.8 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。