室蘭ボートロックで、デブいアブラコ!

LINEで送る
Pocket

室蘭ボートロックへ行ってきた。

今回は時間に余裕があったため、行きを一般道にして高速道路利用料(ETC割引で2000円強)をケチる(笑)
札幌市豊平区(自宅)→室蘭市絵鞆漁港まで、支笏湖・樽前経由、コンビニ休憩×2回で3時間1分。
高速道路を使った場合は、2時間5分~10分といったところなので、日中で時間があるなら一般道一択か。

他にも、中山峠・洞爺湖経由もあるので、どちらが早いか今度比較してみよう。

序盤

今回も遊漁船 ラブーンに乗船。

白鳥大橋下のテトラ帯から開始。
ここの近くは2週間前にもやっているので、その時のパターンで攻めてみる。
が、反応がない・・・

周りはポツポツとは釣れているようだが、
こちらに釣れるのはガヤばかり(苦笑)

大苦戦(笑)

中盤

場所を移動し、日鉄工場のあたり。

ここでも苦戦するが、今日はスイミングが良さそう・・・
そんなことがわかったためか、時合が来たのかはわからないが少しづつ釣れだす。

45cmくらい
40cmちょっと
47cm
44cm

50upは出なかったが、どの魚も状態がよく太い!

アクションとしては、キャスト→着底→スイミング→浮いたら落とす の繰り返し。
リフト&フォールさせても反応は悪かった。
シャッド系をあまり持って行かなかったので、パルスワーム(4inchガルプと3.8inch)のスイミング。

その後もポツポツは釣れるがちょっと小さめ。

終盤

いいアタリがあり針掛りした。引きがアブラコっぽくないなぁと思っていたら40upのクロソイ(笑)

44cm

船長曰く、室蘭港内でこのサイズは珍しいらしい。

夕マズメが近くなったおかげか、アブラコのサイズも良くなってくる。

45cm

なんとか50upもゲット!

51cm!

(ちょっとオマケ気味だけど)もう1本50up!

50cm!

サイズは、そこまでじゃないけどデブデブの魚体!

44cm。デブい!
45cm

てな感じで終了。

あとがき

アブラコ15本、クロソイ1本、ガヤ多数(笑)
数はもうちょっと頑張りたかったけど、状態がいい魚が多く楽しかった。
ガヤも多数であるけど、苫小牧ほどキツくもないのでやりやすい。

室蘭・・・いいところなんだけど、ちょっと遠いのが難点。
高速道路を使えば2時間だし一般道でも3時間だから、
積丹や岩内に行くのと変わらないといえばそうなのだけど
何故かはわからないが、苫小牧から先がすごく長く感じる・・・


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 16.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.3 (中潮)

本日の使用タックル


LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。