苫小牧ボートロックでも、デブいアブラコ!…+ガヤ地獄(笑)

LINEで送る
Pocket

苫小牧ボートロックへ行ってきた。

天候が悪かったり予定が入ってたりで苫小牧は1か月ぶり。
タマリスクには、いつのまにかベンチが付いていた(笑)

前半

今日は南風だから外側は無理かなぁ~と思っていたら、予想外の東防波堤の港外側から開始。
これは、うれしい誤算!と開始するが、ものすごく濁った水のせいか反応が悪い。

なんてったって、ガヤすら反応がない。(笑)
よっぽどの濁りなんだろうか?

どうすりゃいいんだろう~?といろいろ探り、
ブロックの隙間に軽く落としたところで反応があった。
なんとか1本。

35cmくらい

その後、港内側に移り小さめをポツポツと釣るが魚は多くない。
外側は完全に濁っていたが、内側の壁際は濁りはなさそうで、そこまで悪いとも思えない。
去年の同じ時期にもやった記憶があるが、そのときはもっと居たような・・・
魚が入ってきていないのかな?

いや、魚が居ないわけではない。
ガヤなら地獄といっていいほどいる(苦笑)
でもアブラコがなかなか居ない・・・

40cm弱

後半

移動しながら探り釣りとなるが、釣れ具合は少し間が空く。

狙い方としては、壁メインではあるのだが、
2段目のブロックの隙間に軽く落としてやるか、
底近くをスイミングさせてやると反応が良いようだ。
穴の中から上を見ている感じなのかな?

まぁ、どんな誘い方をしようがガヤの猛攻に合うのは変わりないのだが(笑)

で、やっと壁に張り付いている魚を見つけた。

40cm弱

一度かけてバラすが、もう一度ワームを入れてみると食ってきた。
口の中には1回目で外れたワームがそのまま(笑)
なんて食いしん坊なヤツだ(笑)

その近くのスリットにも居た。

45cm

これは、なかなかいい魚体。

その後ソイ狙いとなるが、どうにもイマイチ。(前の週は結構釣れたらしい)
と、やってるうちに残念ながら時間切れ。

あとがき

アブラコ8本、ガヤ無数(笑)
どうにも盛り上がらないというか、魚の付きがよろしくない?
ガヤならいくらでも釣れるんだけどねぇ(苦笑)
アブラコが少ない分、ガヤが元気といった感じがして・・・
釣れないよりはいいんだけどね。ここまで多いとじっくり探るのが難しい(笑)
それでも状態の良いアブラコがいたので、これからに期待・・・かな・・・

期待したいなぁ・・・

来週は、沖根に行くつもり。とのことなので、この現状を打破できるか?まさしく期待!


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 16.2℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 4.3 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。