苫小牧ボートロック de ぶっといアブラコ!(沖根ロック付き)

LINEで送る
Pocket

今週は、航空自衛隊 千歳基地の航空祭!
ということで、釣りはお休み・・・とはならない(笑)
航空祭を見れるだけ見てからの、苫小牧ボートロックへ行ってきた。

基地に入ってしまうとなかなかでてこれなくなるので、
ちょっと見づらいけど、基地外からの鑑賞。
ブルーインパルスは時刻的に無理で、F-16機動飛行までというところ。。。

沖根ロック編

今回は、沖根からとなった。待望の沖根ロック~!

んで、水深は魚探で36m。
やり方もわからないので、10号(37.5g)のオモリをつけたフリリグを投入。
着底まではだいぶ時間がかかるが、ラインの出具合から考えると40mくらいあっても良さそうなところもあるかな?
段差としては1mくらい。そこまで荒根という感じはしない。

で、一投目で何かがかかるも水面でバレた。
一瞬しか見えなかったけど、恐らくクロソイ。

次に釣れたのは、ここでもガヤ(笑)
水圧の変化で胃袋が出てしまっていたので、帰れるかどうか心配だったが、、、ダメだった・・・
カモメのご飯にしてしまった。

ん~・・・

今度はドンコ。
いちおうエア抜きツールを持っていたのでエア抜き(初挑戦)
イケスに入れてみたところでは、横には泳いでいたのでリリース。
が、どうやら力尽きてしまっていたようす。やっぱりカモメのご飯。
ん~・・・リリースが難しい・・・

などとやっているうちに沖根ロックは終了。

いつものボートロック編

先週も来たテトラ積み地帯へ。
ロガーの電池が途中で尽きてしまい、かつ朝からの行動で疲れていたのか、
あまり細かくは覚えていないが、食い上げというより、フォールに分があり、テトラ際のストップ&ゴーもいい感じだった。
また、先週より濁りが引いたためか、浅いラインでも反応がある。

45cm
47cm
48cm
45cm弱
43cm
48cm
47cm

な、感じ。
40後半は多いのに50upにはなかなか達しない。
写真を撮り忘れてしまったが、他にはクロガシラなんかも釣れた。

あとがき

沖根ロック。
釣り方がイマイチ掴めなったので、そこまで釣れたというわけではないが、いろいろな魚が居るだろうから楽しめそう。
一方でリリースには”難有り”といったところで、初めてエア抜きもしてみたが、なかなかうまくはいかなかった。
かといって、キープするにしても数が多いと結局は余してしまう。
とりあえずエア抜きの修行をするしかないのかなぁ・・・

アブラコは計11本。今週も50upはなし。
先週より落ちちゃったよ(笑)
実釣時間が少ないというところはあるにしても、どんどん釣れなくなっているな(笑)
いつもの自分だけ釣れないパターンなので、いつも通りではあるのだけど、それにしても・・・
なにが悪いんだかね~~~~


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 21.5℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.0 (中潮)

本日の使用タックル


タックルセット

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。