は~るばる来たぜ!松前~♪

LINEで送る
Pocket

今日は風が弱い予報だったので、少し遠出して松前まで行ってきた。
日中だと意外と時間がかかるのよね。函館→松前。

上磯漁港

シロギスが釣れているというので、シロギス&ハゼ狙いで、ちょっと寄り道。

イソメはなかったので、パワーイソメをつけて探ってみる。
うん、異常なし(笑)

周りをみてもハゼがちょっと釣れるくらい。
投げ竿を持ってこないと難しいか(笑)

ということで、本来の目的地へ向かう。

松前港(日中)

上磯からは2時間半ほどで到着。

ヒラメが狙える場所のようなので、とりあえずヒラメ狙いでジグとワームを投げてみる。
で、ワームを投げていると、アタリがあってフッキング! が、すぐにバレてしまった(涙)
引きの感じが、引かないヒラメ・・・っぽかった気がする。

また、しばらくしてアタリ、フッキング!が、またもすぐにバレてしまった。
今度はアブラコっぽい感じだったなぁ・・・

松前港(日没後)

暗くなってきたのでソイ釣り。
まずは日中に見つけておいたバラ根付近を狙うが、
反応が・・・まったくない(笑)

ダメだこりゃということで、何時ものライトタックルへ変更。
んで、程なくして魚が釣れて、ソイゲット!と思ったが、よくよく見ると柄が違う。

なんと・・・ソイではなく・・・カサゴ!

カサゴ!人生多分2回目!

お顔をどアップ

いや~珍しい物を釣った(笑)

あとはクロソイなどを釣って

水面で湧いていた子サバなどを釣るが、どうにもソイ類が少ない。ガヤもいない。
そうこうしているうちに、帰る時間となり終了。
遠出したわりには釣れなかったな。

あとがき

カサゴは、だいぶ昔に函館港で1度釣ったことがあるが、なかなか釣れないので嬉しい(笑)
釣れたのは20cmちょっとであるが、最大サイズは30cmくらいとのことで、それを考えるとまぁまぁなのか?
温暖な地方の魚というイメージだけど、北海道でもちゃんと育ってるんだねぇ。
まだ釣ったことはないが、(ガヤ=エゾメバルではない)メバルも釣れるらしいので、そのうち釣ってみたい。

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 25.1℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 11.0 (中潮)

本日の使用タックル

画像なし

画像なし
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。