サケ釣り 6戦目!

LINEで送る
Pocket

今週もサケ釣りへ行ってきた。

10/17(土)

昼前に出発し、昼過ぎに先週と同じ場所に到着。

そしてその5分後、突然雨が降り出した☔

・・・なんというタイミングの悪さ(笑)
しばし車中で待つが雨は止まず、日没も近くなってきたので雨の中やってみることに。

で、様子を見てみるとどうやら魚が溜まっている場所があるらしく、何本か釣っている客がいた。
ただ、そこは埋まっているのでちょっと離れた場所に陣取り、まずはウキフカセで釣り開始!

んで、釣れないね~。というか、雨が強い(涙)

そのまま日没を迎え、心は既に折れそうになっている(苦笑)が、
先ほどの溜まっていた場所が空いたので入らせてもらう。

で、ウキを流してみると当たる当たる。
天候と日没で、姿はちょっと見えづらいけど数は結構居るようだ。

そして、波でウキが引かれたとき、竿先がさらに重くなる。
っと、これは魚信だっ!

オス

まずは、1本ゲット!

10/18(日)

AM1時に起きて行動開始。
が、場所取り軍団が荷物を置いて占拠(-_-;;;;
こんなに場所取りが酷いポイントだったかなぁ?

ただ、入りたかった場所には1人分のスペースがあったので、そこに滑り込む。

場所取りは激しいが、その時間から釣りをしているのはほんの数人。
なので、暗いうちは広々と釣りができる。

で、ここ最近ウキフカセばかりで、このままではウキルアー用に新しく買ったロッドの出番がないままシーズンが終わってしまう!
という、安直な理由でウキルアーを開始(笑)

そして、しばらく投げていると・・・

着水。と同時にウキが右に30mほど走った!

その後も、猛烈に走る!走る!しかも全然寄せられない。

もしかして青物!?

しばらく格闘していると、相手が疲れてきたのか徐々に寄ってくる。

青物にしてはバテるのが早いような・・・サメ?

いったい何が掛かったのか? 正体がわからぬまま寄せてみて、やっとわかった。

オス

正体は、尻尾にスレ掛かりしたオス!
しかもいいサイズ。

どうも着水でクリーンヒットさせてしまったみたいで
さらには尻尾に掛かっていたものだから、走るわ。寄せられないわ。となっていた様子。
こんな釣れ方は初めて(笑)

スレ掛かりではあったのだけど、ファイトを楽しめたという意味では、これ一本で十分な気になってしまう1本(^^;;

その後は特に釣れることもなく、体力温存のためフカセに切り替えたり、休憩したりして日の出を待つ。

そして、空が白み始めたころから本格始動!

再度ウキルアーに切り替えて、キャスト開始!



あれ?釣れない・・・

今回は行った場所は、先週まぁまぁ釣れていた場所なのだが
今週は、よろしくなかったようで周りも含めて全然釣れていない。

日の出時刻にかなり近づいた頃に1本上がっていたが、先週の勢いは全くなし。

(^^;;;;

外したか・・・

8時くらいまでは頑張ろう。
と、諦めずにキャストしていると、日の出時刻を過ぎた頃にルアーを引ったくられた!

オス

さっきのはスレ掛かりだったのでノーカンとしても、これでニューロッドに無事入魂!(笑)

まぁ、オスだけどね。3本目・・・

その後は、ゴールデンタイムに突入したのか魚信が増えた。
が、魚信はあるのだけどなかなか掛からない。

アワセに失敗したのが何度か、掛けたけどバラしてしまったのが2回。
どうも掛かりが浅い気がする。

周りを見ても釣れている感じではない。
やっぱりコンディション的には、あまり良くないのかな?

そんな感じでウキルアーを投げ続けるが、しばらくすると魚信もなくなってしまった。
なので、ウキフカセに変更。

で、日が上がってくると水中が良く見えるようになり、魚が溜まっている場所がわかってくる。
そのあたりはウキで混み合ってはいるのだが、風に乗せて流してやるとなんとか入れられそうな場所。
たまにウキを動かして誘いを入れつつ、群れの中を流す。

と、ウキが変な動きをしていたので合わせてみると魚!
するとまたしても走られまくる(汗) これはスレの可能性が高い。

オス

4本目、またまたオス・・・
今日はオスに取り憑かれているな。

気を取り直して、同じ感じで流す。
するとウキがふっと沈んだ。
すかさず合わせると魚!

ただし、なんだかまたスレっぽい・・・

メスっぽい

とりあえず本日5本目。

なかなか口を使ってくれないし、スレが続く・・・
パターンとしてはずっと同じで、ウキを流れにのせてたまに誘いを入れるの繰り返し。
誘いを入れたタイミングで掛かれば、それが原因とわかるものだがそうではない。
流している途中で針掛かりしてしまうらしい。

と、またしてもウキの動きがおかしい。合わせてみるとまた魚!

オス

これはアゴ付近に掛かっていた。
喰った?とも言えなくもないが、スレ?とも言えなくもない。
なんだか微妙なラインかなぁ?。

時計を見ると、そろそろ11時。
深夜1時から釣りをしているから流石に疲れてきた。
ただ、魚が見えているので、なかなか止め時がつかめない😅

そんな感じで続けていると、ウキを寄せようと竿先を動かしたときにかすかな重み。
こりゃ、スレたな(^^;;;

オス

別に狙っているわけではないのだが、今日は異様にスレ掛かりする。
魚影がかなり濃く、魚が密になっていたので、引っかかりやすい状態ではあったと思うが・・・

なんだろう?

タナがマッチしてしまったのだろうか?

興味を示して寄ってきては居たのだろうか?

なんだかよくわからない。

ただ、その後は無事(?)スレることもなく午後1時となったところで終了。
開始してから12時間、流石にやり過ぎた。

あとがき

7本。今年一番釣れたのだけど、スレ率が高くてなんか微妙(^^;;;;

オスは、我が家の冷蔵庫の空きが少ないためリリースしてきた。
余裕があれば鮭とば用にキープしたかったな。

さて、今日のオスメス判定の結果は・・・



というか、オスは現地で最終確認したので、
メスっぽい1本だけなのだけど、結果は正解!

さて、来週はサケ釣り最終戦!の予定


本日の天候

天気 : 雨 – 晴れ
水温 : 18.1℃ – 17.9℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 0.3 (大潮) – 1.3 (大潮)

本日の使用タックル


LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。