シーズン開幕!?サケ釣り

LINEで送る
Pocket

今週もサケ釣りに行ってきた。

10/02(土)

午後2時頃にポイントへ到着。
さっそく様子を見に行くと、2本ほど釣れた様子。
ただ、釣れたのは朝ということで、水面を確認して見るも魚影は確認できず。

今週も厳しいパターンか・・・😅

でもまぁ、何もしないのも勿体ないので釣り開始。
ウキルアーは、さらに厳しそうなのでウキフカセ。
今シーズンは、まだボウズ😭なわけだから、1本釣って気が楽になりたい(笑)

地形や水の流れを観察して、魚が通りそうなラインにウキを通す。
まぁ、この魚影の薄さじゃ魚が通っているかなんてわからないんですけどね(苦笑)

で、2時間ほどやって反応なし。
まわりでも釣れていない。

なので、ポイントをずらし流す場所を変える。
そうして、しばらくやっているとウキを回収しようとしたところで、何かの重みっ!
反射的に合わせると・・・

さ・か・なだ~

ということで、今シーズン1本目。

ほっちゃれているけど、メスですよ~

ただ、上げたときにイクラを大量にお漏らし・・・

これは・・・

喰えるかな・・・?

まっ、とりあえず1本は釣れたっ!

10/03(日)

3時頃から開始。
緊急事態宣言が解除されたためか、先週よりはだいぶ人出が増えている。

昨日のうちに、地形や流すポイントは把握しているので、暗いうちから開始する。

んで、薄明るくなり。

明るくなり。

日の出となり。

日が高くなり。

全然、釣れない😭
と、いうか魚っけがない。
見えている範囲では、1本も上がってないんですが・・・😅

日の出から2時間ほど粘って見るも全然釣れず、そろそろ帰ろうかと思い始める。

と、その前にと。他の場所を見に行くと、普段はあまり人が集まらない場所に多くの人が。
2本上げている人がいたので、それでかと思ったが、それ以外の人は釣れている様子はない。

ただ、ふと海面を見ると魚の気配。

これは・・・

居るっ!

ということで、荷物を運び場所移動。
空いていた場所に入らせてもらう。

で、改めて海面を見ると群れが居る。
ちょっと深棚に見えたので、そのとき出してあった最長の1.5mハリスの仕掛けをセットして投入。

回遊しているのは、それよりも深いタナとなるので、興味を持たせるために誘いを入れる。

そして、しばらくすると魚影は見えないものの、ウキがスッ~と沈んでいく、
魚信なのかよくわからない動きではあったのだけど、違和感バリバリな動きであるので、
あわせてみると、サケっ!

思いっきり追い合わせを入れてガッチリフッキングっ!

少しのやりとりの後、隣の人にタモ入れを手伝ってもらい今期2本目っ!

メスっぽい。色もまぁまぁ!

血抜きをして、元の場所に戻ると群れはまだ居る様子。

なので、同じように投入して、群れが見えるので魚の動きに合わせて誘いを入れてみる。

誘いのイメージとしては、タコベイトが一度浮き上がり、ゆっくりと沈んでいく。フォールに反応させるイメージかな?

で、これがハマって、3本目っ!

同じパターンで、4本目っ!

最後は、もう少しリアクションに訴えかけるような、少し早めの誘い。

これで、魚影が突進してくる様子が見え、5本目っ!

ただ、勢いが付きすぎたためか、スレ掛かりになってしまっていた😅

その後はまわりに人が増え混み合ってしまい、魚の喰いも落ちたので最初に居た場所へ戻る。

そこには朝には確認できなかった魚影っ!

さっそく狙ってみる。

皆はさっきの釣れていた場所、ここは誰もおらず、のんびりとしたフィッシング。

釣れなくたっていいんです。さっき、釣ったから(笑)

まっ、魚は居れど食い気がなくて、釣れませんでしたけどね(笑)

あとがき

やっとサケ釣り開幕っ!
というか、1本釣れれば上出来と思っていたところ出来過ぎである(笑)

しかも、今日の仕掛けは自作したものっ!
作っているときは、これで釣れるのかなんてわからないから、
頭には??疑問符??ばかりなわけだけど、実際に釣れると自信になるものだ。

こだわりポイントとしては、市販品で使われていた7号のハリスから5号に落として、
動きの違和感を減らすことだったのだけど、強度ダウンが懸念事項となっていた。

それがスプールを手で止めながらのファイトでもビクともしなかったので、強度的には結構大丈夫そうである。
数としても、2番手くらいには釣れたほうであるので、動きとしても悪くないのだろう。

気持ちとしては、もう1号だけ落として4号にしたい気もあるのだけど、
昔使った4号ハリス市販品が波打ち際で切れてしまったことがあったので、考えてしまう。
今のところの妥協点としてはいいところなのかな?

最後に、隣でタモ入れを手伝ってくれた方。
2回ほど掛けたもののバラしていたが、たぶん合わせが弱い。
(その場で言えという感じだが😅)
合わせが弱いか、決まらなかった場合、バレる確率は相当高まる。
自分の場合は、2~4回くらい追い合わせを入れて針を確実に貫通させる。
もしここを見ていたら、参考にしてください。

さて、もう少しイクラの備蓄が欲しいので、サケ釣りはまだまだ続く・・・


本日の天候

天気 : 晴れ ときどき 雨
水温 : 19.9℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 25.1-26.1 (若潮-中潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。