今週もサケ釣り

LINEで送る
Pocket

今週もサケ釣りに行ってきた。

10/09(土)

午後2時頃にポイントへ到着。
水面を見ると、魚が群れていて数は結構居そうである。
やっと本格化という感じかな?

ただまぁ、見える魚は喰わない(笑)
この群れもご多分に漏れずそのようで食い気は無い様子。

とはいえ、まれに咥えたり、リアクションで喰ったりするのはあり得るので、
とりあえずは狙ってみようと釣り開始。

うん、釣れない😅

正確には、スレ掛かりでは何本か。

魚が密集しているところに仕掛けを通すので、どうしてもスレが避けられない。
スレ掛かりを釣果とみなすかは、いつも悩むところなんだけど・・・

10/10(日)

いつものようにAM2時半くらいにはポイントへ入り、3時くらいから釣り開始。
暗い中LEDを取り付けたウキを眺める のんびりとした時間だが、じっとしているので結構寒い。
レインウェアの中にフリースと薄手のダウン2枚と、結構な厚着はしているのだけどね。
かと言って冬物に切り替えると、日が出た後の調整ができないので、微妙な季節ではある。

で、肝心な釣りはというと、たまにウキが沈む。
なので、気合いを入れて合わせてみるのだが、スカっ。

それが何度か。

なんだろう?

エサ取りなのか?

そうして何度か繰り返していると、合わせを入れたところでいい感じの重み!

メスゲット!

夜光カラーのタコベイトって釣れるんかい?と思っていたが釣れるんだね。

で、日の出近くチャンスタイム!

釣れない・・・

人はたくさん居るけど、見た感じ1本・・・!?
先週のパターンといい、あまりサケ釣りっぽくない😅

今日は、朝マズメで帰ろうと思っていたが、釣り足りなくて延長戦。
狙うは、昨日も狙った見えサケ!

だけどまぁ、やっぱり難しく・・・

何回か喰ったり、掛けたりもあったんだけどね・・・バラした😭

スレ掛かりでは今日も何本か釣れているが・・・

全部リリース!

あとがき

今シーズンのサケ釣りも、あと2~3回
先週、始まったような気もするけど、すでにラストスパートっ!

と、言いつつ・・・
11月は噴火湾の跳ね撃ちを予定しているので、天候さえ良ければ11月中旬まで続くっ!(笑)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 19.2-19.1℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 2.7-3.7 (中潮-中潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。