室蘭ショアロック&ボートロック

LINEで送る
Pocket

サケ釣りも終わったので、ひさびさに室蘭へ行ってきた。

11/03(水) ショアロック

昼頃に到着。
日没が早いので、テンポ良く探ってみようと言うことで、ランガン開始。

最初に釣れたのは、この時期の定番。ケムシカジカ

これを専門に狙うおじいちゃん方が結構いて、キャロライナリグ的な仕掛けにチカ1匹掛けが定番の狙い方らしい。
これがまた、ワームなんかよりよっぽど釣れるのだから凄い。さすが生エサ(笑)

で、本命としてはカジカではなくアブラコ。

ちょっと撃っては移動し、撃っては移動の繰り返しで、
4つ目くらいのポイントで、やっとアブラコの魚信。

しかも、そこそこ型が良さそう。

が、根にやられてラインブレイク😭

結局、それっきり。チャンスは少ないかった・・・

暗くなってからは、ペナンペナンなロッドに持ち替えてナイトロック!

ちっこい魚を狙う人が少ないからか、やっぱり魚影が濃い。

ガヤ・シマゾイがたくさん釣れて楽しいわ(笑)

11/04(木) ボートロック

一応、今回のメインイベント。
ひさびさのボートロック!

風も弱いので、とりあえず磯方面へ向かうが、1投目からワームがボロボロになって帰ってくる嫌な感じ。

🐡🐡🐡🐡 フグが居るやんけ・・・ 🐡🐡🐡🐡

投げる方向によっては、ワームがボロボロ。結構🐡が残っている

もう、11月よ?

ということで、船長が場所を移動してくれる。
新しいポイントはフグが居なさそう。

ただ、アブラコの反応もない。

代わりにホッケが釣れてくる(笑)

魚種的には親戚だけどさぁ(笑)

その後も場所移動を繰り返す。

アブラコもなんとか釣るが、ちびっ子サイズのみ。

いや、正確にはいい魚信もあった。掛けもした。でもすぐにバレた。

ショートバイトばかりで、掛けても食いが浅くてダメ。

後半にかけて、いい魚信がどんどんと増えているんだけどねぇ・・・

で、魚信がでたときに糸を送りまくって、やっといい感じに掛けられた。

サイズ的にはボチボチだけど、釣れたからよし! 苦労した(笑)

その後も魚信は多いが掛けられないという状況が続き、
やっと良さめの魚信がでるポイントに出会って1本追加。

最後は、やっぱりショートバイトばかりで終了(笑)

あとがき

ちびっ子も含めると、アブラコ×5本

アブラコ釣るの難しいです!(>_<)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 15.4℃-15.3℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 27.7 (大潮)-28.7 (大潮)

本日の行き先

室蘭市
港には立ち入り禁止区画が多数存在します。ご注意ください

遊漁船 ラブーン (室蘭市)
室蘭市 海岸町より出港
ホームページ: https://suzuken315.com/

本日のタックル

画像なし

画像なし


LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。