デカソイ祭り!最大61cm!!

今週も小樽ボートロックへ行ってきた。

本日、デカソイ祭り開催DAY!

前半

ポイントに到着。
天気予報で想像はついていたが、沖合で北西の強風が吹いている(いた)せいで、ポイントまでウネリが届いて結構揺れる。
ポイントの場所は風が弱くやりやすいのだが、どこかに掴まっていないと体勢がとれないので結構大変(笑)

そんなわけで、釣り開始となるが。

朝一のフィーバー・・・とはならず、厳しそうな条件を予想させるスタート。
満月の大潮なんだよね。今日🤣

で、とりあえず何投目かで1本目。

また何投かすると、もう1本。
引きはそこまでじゃなかったけど、重いなぁと思っていたら57cmでした。

57cm!4.5kg!

そんなデカいと思わなかったから、ハンドランディングしちゃったよ😅

でもまぁ、朝からいいサイズで期待値上昇!
厳しいと思ったけど、結構イケるのか?満月大潮!

で、さらに1本追加して、開始から30分ほど経ったころ。

掛けたと思ったら、一気に突っ込まれドラグが唸る!

なんか凄くデカそう!

というか、こんなにラインが出るのは自己記録以来なんだけど!(笑)

船長にドラグ緩いんじゃないの?と言われるが、リーダーは16lbなので突っ込みはいなしてあげないと無理っ!
ただ、あまり潜られると根に潜られるので、突っ込み具合に合わせて指ドラグで負荷調整。

で、何度かの突っ込みに耐えて収まってくれさえすれば、あとは上げるだけ。
ここまでくれば16lbは余裕がある太さなので、ドラグ調整は大変重要です(笑)

んで、上がってきたのは・・・

59cm!!4.9kg!

惜しいっ!

ちなみに重量は、揺れる船上で吊りはかりを使ったので参考値。
4.7~5.1kgくらいの変化幅だったので、だいたい真ん中をとりました。

まぁ惜しいけど、超デカい(笑)

いいもの釣っちゃった(笑)

今日は満足(笑)

もう帰ってもいい(笑)

で、その後は喰いも止まったので、今日もカメラを沈めてのお遊びタイム(笑)
先週は、濁りが酷くて魚は捉えられなかったけど、今週はバッチリ!
まだ、濁りがあって見通せる範囲が狭く、去年のピークと比べると数はまだまだって感じだけど、きっと期待できるでしょ!

で、しばらく経って周りが釣れ始めたので釣り再開。

今日のデカい2本は、両方とも群れの上方(恐らく水深6~7m)に居たように思うので、デカいのを狙って同じ棚をせめてみる。

で、これが当たったのかはわからないが

53cm!
51cm!

50up連チャン!

そして、次にきた小さな魚信に合わせてみると、またしても・・・

ドラグが唸る!っ!

でも、突っ込みはさっきほどではない。

ひたすらに重い。

もしかして潮の影響?さっきより小さいかも?

なんて考えながら、上がってきたのは・・・

61cm!!4.9kg!

さらに、いいもの釣っちゃった(笑)

今日は大満足(笑)

もう帰ってもいい(笑) ※本日2回目

ちなみに、普段使っている白いメジャートレー(自作)は、59cm以上を計ることができない。
なので、それ以上の時は船のメジャートレー(木製)を借りるのだが、本日2回目の登場となった。

試しに自作のメジャートレーに乗せると、尻尾が収まらず魚体がはみ出してしまう(笑)

でも、これがやりたかったんだ(笑)

後半

しばらく釣れない時間が続く。

1時間強ほど経って少し食いが立ちポツポツと。

んで、50up!

50cm!

このソイは、食っていたベイトを吐いた。

口から出てきたマイワシ

なんと20cm超のマイワシ!

こんなデッカいエサを喰っているのか!?

というか、こんな良いイワシが今居るのか!
また、水温低いのに。

これだけサイズが良いなら普通にイワシ釣りがしたい(笑)

ちなみに、針にこれを付けて泳がしてみたら45cmのソイが釣れました(笑)

さすが生エサ!

その後はポツポツで、食いが止まった後は再度カメラで遊んで終了。

あとがき

ということで、ひさびさに60upを釣ってしまいました(笑)

数は15本で先週を下回ったものの、50up×5本に60up×1本でデカソイ率高し!まさにデカソイ祭り!!

ちなみに61cmのヒットルアーは、定番のパルスワーム!
というか、今日は全部パルスワームでした。(生エサを除く)
途中、シャッド系のワームも泳がしてみたもののアタリすらなし。
以前、60upを釣ったときもパルスワームでしたので、さすがの定番と言ったところなのかな?

2022年に61cmを釣ったルアー
デコイ スライディンヘッド ヘビー(SV-46H) 28g
ダイワ バザーズワームフック WOS #5/0
バークレイ パワーベイト パルスワーム 6インチ 赤金
2019年に61cmを釣ったルアー
デコイ スライディンヘッド ヘビー(SV-46H) 14g
ダイワ バザーズワームフック WOS #5/0
バークレイ パワーベイト パルスワーム 6インチ 青(自作)

使ったリグも同じ(笑)
スライディンヘッドは、フックの組み合わせが変えられるので凄く便利。
28gまでなのが残念なところで、小樽でいえば42gがあれば使い勝手が広がるんですけどね。


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 7.2℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 14.9 (大潮)

本日の行き先

遊漁船 ANGLERS (小樽市)
小樽市 祝津漁港より出港
ホームページ: http://hokkaidou.me/anglers/

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。