アブラコ修行 in 函館港

函館港でアブラコ釣りの修行をしてきた。

函館港

函館は自身の出身地。
函館港も毎週 釣りに出かけていた、勝手知ったるポイントではある。

ただ、当時はロックフィッシングはやっておらず基本投げ釣り。
しかも飛距離重視の遠投が好みで、ターゲットも釣れればなんでもな五目釣り。
特にアブラコに限定していたことはない。

さらにはソーラス条約によって入ることができなくなったポイント(ただし函館はかなり緩い)や新しいポイントもあり、アブラコのロックフィッシングに限定すればポイントはほとんど知らなかったりする。

ということで、函館港でも釣れるように地形調査とポイント探しの修行をしてきた。

で、まずは投げ釣りで一番通ったであろうポイントへ。

特等地には、残念ながら地元のおっちゃんが既に陣取っており、3番目くらいの場所でしばらくやってみるも魚信なし。
早々に移動を決断する。

次は3番目くらいに通ったであろうポイント。

少し探ってみると、アブラコを狙うには良さそうな地形の感触を得られた。
さらには投げ釣りのおっちゃんが、まぁまぁサイズのアブラコをゲット。

ここは期待できるかも?としばらく粘ってみることとした。

で、そのポイントを広く探って地形を調査してみると、どうやらかけ上がりになっていそうなラインがある。
これは魚が付きそう。ということで、そのラインをしつこく狙う。

途中、明らかにバイトと思われるワームのずらされ方をされる場面もあり、期待も高まるがなかなか釣れない。

結局、夕まずめ近くなったころ、やっと1本をゲット!

42cm

その後も同じラインで粘るが結局この1本だけで終了。

あとがき

今日はいろいろなポイントを探ってみるつもりが、それはほとんどできなかった。
まぁ、今日のポイントの感じはつかめたので、他のポイントは次回(来年?)頑張る😅

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 10.5℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 5.3 (中潮)

本日の行き先

函館港・函館湾

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。