石狩ボートロック

石狩ボートロックへ行ってきた。

石狩ボートロック 夜(?)便

お世話になったのはリ○ルベイ

石狩湾新港の沖堤渡しで何度か乗ったことがある船だが、今は渡船はやっていないらしい。(?)
その代わりなのかはわからないが、沖堤周りを流してくれるとのことで行ってみた。

17時に出港してポイントにはすぐに到着。
まずは砂地ゾーンでヒラメを狙うらしい。

ただ、風があったこともあり船の速度が速い。
水深は恐らく10m前後なのだが、42gでは棚をキープするのが難しく、56gなら大丈夫といったところ。

1流し目は、船の流れる方向と逆側だったので、いつものやり方。

2流し目以降は、流れる方向と同じ側だったので、早巻き。

魚信・・・はあるが、全部フグ(笑)
釣れはしなかったけどサバの魚信もあったかな?

結局、何も釣れず、フグの猛攻に会い続けるのみ(笑)

暗くなると沖堤まわりに移動。

なんだけど、さっぱり反応がない。

流す位置を変えて、ようやくソイ・ガヤと釣れ始めるが、あっという間に通り過ぎる。

そして、最終的に3行上に書いた場所へ辿りつき、しばらく留まる。

結局、反応が良かった場所を2回流したのかな?

時間切れで終了・・・

あとがき

クロソイ×3、ガヤ多数

今日は渋かったようで、普段はもっと反応が良いらしい。

なので、まぁ釣れなかったのはしょうがないのだが、
どうも船の流し方等々、やりづらさを感じるところがあった。

個人の好みの問題かなぁ?

あと、4時間5000円はちょっと割高。

でも、家から近いのは楽でいい。

次は・・・少なくとも季節が変わってからだな?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 23.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 16.4 (大潮)

本日のタックル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。