今年最後のサケ釣りは、そこら中にいたサケはどこかへ消えた

今シーズン最後のサケ釣りへ行ってきた。

夜間~朝マズメ

仕事から帰宅後、夕食と少しの休憩をとり出発。
今回は日中の調査ができないので、先週と同じポイントへ向かった。
 
 
で、午前2時ころ到着。

やや雨模様ではあるが、このくらいなら大丈夫と、
すぐに準備してポイントへ向かう。
 
 
で、ポイントの状況を調査。

先週・先々週と、そこら中がサケだらけだったポイントは、、、
 
 
 
 
魚はどこかへ消えていた(笑)
 
 
 
とはいえ、どこかには居るだろうとウキフカセの準備をして投げ込む。

ただ、なんの反応もなく、やがて空が白み始める。
 
 
ここでウキフカセから、ウキルアーへチェンジ。
 
昨シーズン・今シーズンとウキルアーでは釣っていないので、なんとか1本は上げたいところ。
 
 
そんな感じで明るくなるとエサ取りの魚信が出始める。

当初ウグイかと思っていたが、どうやらクサフグであることが判明。

もう10月も終わるというのに、まだ居るんかい(汗)
 
 
そして、しばらくエサ取りの相手をしていると小さな魚信。

またエサ取りか?と思ったら、竿先が引き込まれる。

反射的に合わせると、どうやら掛かったらしい。

引きも大したことがないので、30cmくらいのウグイかな?と思っていたが、
寄せてくると何かがおかしい。
 
 
あれ?
 
 
サケだ。これ(笑)
 
 
ということで、サケが釣れた。

2年ぶりのウキルアーでの釣果!


 
 
念願叶ったりではあるのだけど、なんか釣った感じがしないんですけど(^^;
 
 
まぁ・・・
 
 
いっか(笑)
 
 
 
 
その後はエサ取り以外の魚信はなし。

朝マズメ終了。

日中

明るくなると少数ではあるものの、魚が群れていることがわかった。
 
 
なので、それを狙ってウキフカセ。

かつ、深夜から断続的に降り続く雨は川からの水を微妙に濁らせ・・・
 
 
って、これ釣れる条件じゃん!

なんて思っていたら、開始5分でウキが沈んで釣れてしまう(笑)

ビバ!笹濁り!

ただ、そうしている間に雨が強くなり濁りがキツくなってしまった。

こうなると逆に喰わない。

というか、タコベイトを見つけられなくなるんだろうね。たぶん。
 
 
で、その後は追加することはできず、
エサを使い切ったところで、今シーズンのサケ釣りは終了した。

あとがき

実のところ、例年のパターンでは全く釣れなくてもおかしくない時期となっている。
なので、残っていたエサを使い切ることが目的くらいの勢いで出かけてはいたので、正直釣れてしまってビックリである(笑)

でも、締めくくりで釣れて良かった!

これで今シーズンは30本(オス×5本、メス×25本)をキープ。
リリースや釣り場でのプレゼントを含めれば、50本を超えているかな?

昔はボウズで終わった年もあったというのに・・・

釣れ過ぎちゃって怖いです(^^;

そもそも、今日のポイントでこれだけ魚が多いというのも初めての経験なので、今年が異常だったとしか言いようがないのだけど。。。
 
 
来年は、きっと、、、、来年は、きっと今年の反動がぁぁぁぁぁぁ~~ (ToT


本日の天候

天気 : 曇り ときどき 雨
水温 : 15.64℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.7 (中潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です