室蘭ショアロック!

せっかく室蘭まで来たので、もう一泊してアブラコを探してきた。

午前

前日の疲れのせいで、普段はなかなか寝られない車中泊もサクッと寝られ、
次の日は早起きして朝マズメを狙うぞっ!という気分だけにはなっていた・・・
 
 
なっていたのだけど・・・
 
 
起きたら8時でした(笑)
 
 
 
 
疲れてたんだね(笑)

まぁ、寒くなってきたときは朝イチより日が上がったほうが良かったりするしと前向きに考える(言い訳)
 
 
で、すぐに準備をして釣り開始。

結構な荒根地帯を探ってみると、すぐに反応があり

30cmくらい

まずはボウズ回避(笑)
 
 
少しライン(水深)を変えて探ってみると・・・

46cm

オス!

41cm

メス!

と、良い感じに釣れる。
 
 
移動しながらいろいろな場所を狙ってみるが、針掛かりしないサイズが多いものの総じて反応は良い。

33cm
30cm
30cm

38cm

午後

時合いが過ぎたのか、反応が悪くなったので移動を繰り返す。
釣れた実績があるポイントをいくつか廻ってみるも反応はなし。

夕まずめにやっと1本探し出せた。

30cm

おしまい!

あとがき

思ったより釣れた。
魚信はあったものの掛けられなかったものも多いので、たぶん20~30cmに限ればかなりの数が居る。
一方で大きめサイズといえば、まだ岸寄りしていないのか数が少ない。
オスアブらしき個体が釣れているので居ないわけではなさそうだけど・・・

遅れているのかな?

ちなみに前日にラブーンの船長に水温を聞いたところでは13℃とのことだったので、そろそろ居ても良いように思うんだけどなぁ・・・(思うだけ?)
 
 
釣りを終えた後、今日の夕食は伊達和さび(回転寿司)へ。
初めて来たが、地物が充実していて良い感じ。
光り物はネタがでかくてGood!
ただ、サーモン系がちょっと苦手?
お値段は、ちょいすと同等もしくは若干安めくらい。

時間帯によっては混みそうな感じなのと、場所が寄りづらいというところではあるけど、気に入ったのでまた行ってみよう。

マツカワのお寿司

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 14.40℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 17.7 (中潮)

本日の行き先

室蘭市
港には立ち入り禁止区画が多数存在します。ご注意ください

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です