ライトタックルで日本海をぶらぶら パート2

明日の天気予報を確認すると思ったより悪くなりそう。
ということで、急遽 出かけることに決定!
先週と同じくライトロックのタックルを1本だけ持ってぶらぶらしてきた。

日本海 港

ポイントへ到着。
入りたかった場所には先客が居たので、少し離れた場所で釣り開始。

で、この日はやや向かい風気味の横風だったのだが、ライトリグにはキツかったらしく、一投目で根掛かりした(涙)

しかもリーダーから持って行かれた(涙)

なので、リーダーを付け直すが長さが足りなかった(涙)

本来であれば3mくらいのリーダーを付けたいのだが、1mちょっとしかない。

これが無くなったら釣り強制終了である(笑)

開始早々ピンチに陥るが、考えてもしょうがないので2投目。
 
 
 
 
 
根掛かりしました・・・(涙)
 
 
 
 
開始早々、心が折れそうになっているが、今回はリーダーが助かったので3投目。
 
 
 
 
 
根掛かりしました・・・(涙)
 
 
 
 
気持ちとしては既に魚を探すというより、根掛かりしない場所を探すになっている(笑)
 
ちょっと移動しつつ、シンカーを軽くして、やっと釣りが成立するようになった。
 
 
ただ、前回より魚の反応が悪い。
 
 
しばらく探し回って、やっと1匹目を見つけた。

その後もなかなかに難しいが日没直後から喰いが立って、40cm弱が連続。

38~39cm
38~39cm

そして、この後はガヤの反応も無くなった。

あとがき

今週もアブラコが釣れて大満足。
欲を言えば、もう少しサイズが・・・といったところだが、あまり大きすぎてもライトタックでは揚げられないので、50cm弱くらいを頼みたい。

あっ、リーダーは結局最後まで持ちました。
最後は、50cmくらいまで短くなっていたけど。

来週は・・・どうしよう?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 5.4℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.4 (中潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です