デカソイシーズン開幕?

今年は雪解けが早いよな~。なんて考えて小樽の船長に連絡をとってみたら、
デカソイの調査に行くとのことだったので、小樽ボートロックへ行ってきた。

前半

ポイントに到着して、まずは魚探し。
最盛期とは行かないものの、魚探に怪しげな反応は映っているらしい。

反応はベタ底なので、着底からのストップ&ゴーでしばらく探る。

ただ、何にも反応がない時間が続き、誰にも釣れない・・・

まぁ、気が早いってことはわかっているので覚悟の上なのだが(笑)

そんなこんなでしばらくやっていると、着底して巻き上げようとしたときに何かの重み。

さ・か・な・・・?

40cm

上がってきたのは予想外のマゾイ(笑)

ソイはソイだけど・・・

こいつも産卵しにやってきたのかな?

まぁ、ささっとリリース。
 
 
 
さらに5分くらい経過したところで、巻き上げ初めて1~2mのところでコツンと魚信。

合わせてみるとこれも さ・か・な!

が、バレた。

恐らく食い込みが浅い。
魚信方からも考えると、どうにもやる気がなさそうである。

後半

ずーっと渋い状況が続く。

もの凄くたまに誰かにヒットするという感じくらいで。

そんな中、お隣さんが連続で掛けた。

狙い方を聞いて、ちょっとマネしてみる。

強めにあおる感じでリフトさせて、そのままカーブフォール。

これを繰り返していると、フォール中にコツンと魚信。

44cm

やっと2本目、やっとクロソイ。

しかし、魚信が小さい。

防波堤で25cmくらいのソイが釣れたときのような魚信。

水温低いんだろうか・・・?

ということで、調査終了!

あとがき

クロソイ×1、マゾイ×1

早すぎた・・・というか、2年前にも4/3に出ているのだが、その時に撮った水中映像と今日の水中映像を見比べると、今日は圧倒的に濁りがキツい。
雪解けの濁りというよりは、プランクトンが大量発生している感じの濁り。
恐らく視程1mくらいかな?

魚はおろか岩も見えなかったので、魚から発見するのも難しかったかもしれない。
でも、完全に溶け込んでしまいそうなクリアカラーでマゾイは釣れたのだから面白い。

水中にカメラを沈めて観察すると、魚って結構 目を使っていると思うのよね。
側線があるし波動どうこうとも言われるけど、発見はまずは目で、喰いたくなるかどうかは動きとか震動とか匂いとか。
そんな感じに思っている今日この頃。


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 7.31℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 11.4 (中潮)

本日の行き先

遊漁船 ANGLERS (小樽市)
小樽市 祝津漁港より出港
ホームページ: http://hokkaidou.me/anglers/

本日のタックル


画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です