ヒラメ修行 in 室蘭

小樽のヒラメ修行が中止になったので、室蘭で修行してきた。

前半

室蘭のヒラメは、バケ客メインでルアー客も乗れる混在スタイル。
バケをロストすると高い(3000~5000円)とのことで、基本的には根掛かりのしない砂地を狙うこととなる。
ゴロタ場やバラ根のヒラメはアブラコも釣れて飽きないので、自分としてはこれが理想ではあるけど、こればっかりは乗り合いだからしょうがない。
そっちはボートロックの時に頑張ればいい(笑)
 
 
で、ポイントへ向けて出港!

で、ポイントへ到着。

そして釣り開始。

バケで、バンバン釣れてくるようであればルアーにもチャンスあり?ということで、バケの様子をチラ見しながらルアーのメリットを生かして広く誘う。

そして、しばらくすると魚信!

ヌメ~っという引きだが、なんか小さいなぁ・・・
 
 
とまぁ、上がってきたのはタイガーマスクギスカジカ。

そういや今年のデカソイでは釣れなかったな。
なんだか久々だなぁ、君(笑)
 
 
結局 釣れたのは、これだけでヒラメは来ず。

バケでも釣れてない。

今日は難しい日?
 
 
ということで、場所移動。
 
 
新しいポイントへ移動して、しばらく流しているとバケの方は釣れ始める。

数としては少なそうだけど、魚は居そうだ。
 

ルアーの方はというと、しばらくぶりに魚信があったと思ったらタイガーマスクギスカジカ(笑)

ん~、これは修行だな(笑)

いや、修行しに来ているんだけど(笑)
 

そんなこんなでルアーを引いていると、いい感じに潮が噛んだ手応え・・・

これはなんだか釣れる予感・・・

と思ったらヒラメの魚信 キタ━(・∀・)━!!!!

がっちり合わせて、イエーィ!

と思ったら10秒でバレた(涙)

うそーん。
 
 
修行は続くよ、どこまでも・・・

後半

いろいろと移動するもバケにも反応がなく、さっきバラしたポイントの近くへ戻ってきた。
 
 
バラしたとはいえヒラメだったので、実質2匹目のヒラメ・・・を狙いに先ほどと同じように探ってみる。
 
 
やはり潮が噛むというか釣れそうな予感というものはあるもので、これはいいな!?と思ったタイミングというもので釣れるものである。
 
 
58cm

 
修行完了!
 
 
その後は、バケの調子が上がるとともに、ルアーも上昇!

46cm

 
 
そして、着底で食って、ヒラメっぽくない引きだと思ったら、見慣れたコイツ! (しかもデカい)

51cm!

船長曰く、完全に砂地のポイントらしいのだが、隠れ根があったのか、他の根へ移動中だったのか、それともホタテを食いに出張中だったのか!?

こんな場所で釣れるとは思わなかった(笑)

そして、最後も着底で食った。今度はヒラメ(笑)

52cm

あとがき

ヒラメ、ばらし×1、キャッチ×3、キープ×0

今年初のヒラメ修行はボウズ回避の好スタート!
バケのトップが6~7枚だったらしいので、ルアーで半分なら上出来でしょう(笑)

実のところなんで釣れたかはよくわからなくて、

最初は定番の4インチワームにジグヘッドの組み合わせでやっていたものの全く釣れず。

必殺のボトムワインドでも全く釣れず。

メタルジグに変えても全く釣れず。(そもそもハードルアーは扱い慣れてないが)

試しに6インチワームにジグヘッドで、バラシからの全部が釣れた。

6インチワームいけるやん!

ソゲも釣れないし!

でも、これを基本にしたらボウズ率は高まるんだろうなぁ・・・という予感(笑)

※画像の時間 = 遊漁船の釣行時間ではありません。

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 13.62℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 16.5 (大潮)

本日の行き先



画像なし

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です