ヒラメ修行 in 小樽

小樽へヒラメ修行に行ってきた。

去年は予約が悪天候で全部ダメだったので、2年ぶりの修行!

小樽ボートロック(ヒラメ) 午後便

乗船前に船長と話していると、「ヒラメは既に岩の上」らしい・・・

ということで、磯ヒラメになるようなのだが、持ってきたタックルは砂ヒラメを意識したもの。

いちおう釣れなかったときのアブラコ狙い用のタックルはあるが、どうやら今日はこれがメインになりそうだ(笑)
 
 
とまぁ、いきなり出鼻をくじかれるが、タックルを入れ替えるのも面倒くさいのでそのまま乗船。

ポイントへLet’s GO!
 
 
で、すぐにポイントへ到着。

まずは、定番の4インチのグリーンゴールド パルスワーム。
水深が20m以上であるものの、船の流れはほぼないので1ozのシンカーで、ビフテキを組んで投げてみた。
磯と言っても、そこまでの荒根ではないそうなので、ジグヘッドでもいけるのだろうけど、必ず底を取る自分のやり方だとテキサスの方がやりやすい。
 

で、アブラコやらガヤやらは釣れるのだけど、ヒラメは釣れず。

というか、ガヤの魚信がちょっとうるさい感じがあるので、ワームを6インチ(#5/0フック)に変更。
同時に、シンカーも42gに増やして、フォール速度を上げる。

ヒラメを狙う際に、自分が意識している「ヒラメはフォールに反応する」ですな。
 

基本はストップ&ゴーなのだけど、ストップはフリーフォール、必ず底まで落とす。
これをやっていると、着底 もしくは 巻き初めて数巻き で食ってくる理論(?)

10巻き以上のスイミングはせずに、いったん底へ落としてリセット。
棚としては50cm~2m。水深が深いところでは3mくらいを意識する感じかな?

落とすときもフワフワ落とすのではなく一気にズドーンと(笑)
これをやっていると、なんだ?なんだ?と気になって、ヒラメがワームを意識してしまうという謎の理屈である。
 

まぁ釣れるかどうかはよくわからない理論だけど、室蘭ボートロックのヒラメ混獲(笑)では、それなりに釣れている方法である。
 

これが、小樽でも通用するのか?

果たして・・・・
 
  
 
 
 
 
 
 

51cm

通用しましたね(笑)

巻き初めて3~4巻きくらいのところかな?
ガガっと喰って合わせも成功!
 
 
これでボウズは免れた(笑)
 
 
そして、謎理論は更に釣果を伸ばす。

ラインの角度が付いてしまったので、数巻きでかなり浮いてしまっては居たのだけど、恐らく底から3mくらいの棚かな?

またしてもガガっと喰って合わせも成功!

72cm!

今年1枚目のTHE布団!
 
 
その後は、アブラコをちょいちょい挟みながら、、、

着底で魚信あり! (手元には伝わらないけど)

55cm

 
 
以上でヒラメは終了!
 
 
今日は外道だけど、ヒラメ以上によく釣れたアブラコさん達

45cmの良コンディション!

良型シマゾイも!

40up!

あとがき

ヒラメ×3枚で修行完了!

2年ぶりの小樽ヒラメ修行だったけど、釣れて良かった(笑)

※画像の時間 = 遊漁船の釣行時間ではありません。

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 15.13℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 22.5 (小潮)

本日の行き先

遊漁船 ANGLERS (小樽市)
小樽市 祝津漁港より出港
ホームページ: http://hokkaidou.me/anglers/

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です