そろそろ釣れてほしいサケ釣り

今週もサケ釣りへ行ってきた。

そろそろ釣れてほしいところ。

9/23(土)

ちょっと早めに出発して、早めにポイントへ到着。

向かう途中で雨が降っていたので、もしかして良い感じかも?
と、思ったが、どうやら降りすぎだったようで、ちょっと濁りが強め。
まぁ、そのうち薄くなるでしょうと、魚を探しながらしばし待つ。
そして夕方近くには良い感じに。

これなら釣れるかも?
と思ったが、なかなか反応は得られない。

そうこうしていると周りが釣れ始め・・・

自分にも遂に掛かった!と思ったらバラす(涙)

9/24(日)

まずは良さそうな場所を陣取る。

が、変なところから変なキャストをするおじさんに絡まれ、非常にやりづらい。

それやったら絡まるだろうが・・・
しかも魚が通るラインの近くに立ち込むし。

あのおじさん毎年居るような気がするのよね。
いい加減、周りに合わせることを覚えたらどうだろうか。
 

さて、どうにも居心地が悪いので少し移動。
そこは人も少なくてここは平和だ。

釣れるかはわからないけど(笑)
 
 

で、日の出が近づくゴールデンタイム。

ここでウキが沈み込み、遂に今シーズンの1本目!

良型のメス!

そして日の出近くになるのでもじりが多くなり高活性!

これはもう一本行けるか?

というところで再度ウキが沈み込み、調子よく2本目。

その後は魚の気配が薄くなり、移動しながら魚探し。

群れが見えたところをちょいちょいと狙ってみるも反応せず。

しばらくやって最初の場所へ戻ったら魚が戻ってきているようだので、狙って見るもスカ&スレ。
自分の仕掛けの周りをペアがグルグル回り始めて、これはやばいかな?と思ったら案の定スレ掛かり。
これは元気そうだったので海に戻っていただいた。よかったよかった。

こんな感じで午前の部は終了。
1時間ほど仮眠を取って午後の部開始。

釣り場に戻ってみるとさっきまで居た魚はどこかに消え、別な場所に出現していた。同じ群れかなのかはわからない。

多少食い気はありそうな感じなので、キャスとして魚の動きに同調させてみたら、スレ?と思ったらちゃんと喰っていた掛かりで、一発ヒット!
合わせも決まってコレはうれしいなぁと思っていたらバレた(笑)

掛かりが浅かったかなぁ?

地元の人に聞いたら今年は掛かりが浅いケースが多いらしい。

ドラグも少し閉めすぎだったかもしれない。うーん反省。

その後は魚信が何度かあるものの釣れずに終了。

あとがき

まずは釣れて今シーズンのボウズは回避!
2本ともメスで、バラした状態のイクラ1.2kg。
次の日から函館へ行く予定もあり、まるごとお土産になったとさ(笑)

さて、函館でもサケ釣りに行く予定。
去年は釣れていたけど、今年は超高水温。果たして釣れるか?(フラグ)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 23.21℃ – 23.16℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 8.1 (小潮) – 9.1 (長潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です