チカ釣り

道南のサケ釣りポイントをいくつか廻ってみたものの、釣れそうな気配が全くないので、
今日は珍しくチカ釣りに行ってみた。

函館市内の漁港

とりあえず昔よくチカ釣りに行っていた漁港へ向かう。

で、撒き餌を撒いてみると魚が集まってきた。

なんだが色がチカではない気がするが・・・

と思っていたら、釣れたのはマイクロアジ。

やっぱり(笑)

その後はアジの反応も薄くなり、隣の漁港へ移動。

で、到着して撒き餌を撒いてみると、さっきと同じような色の魚。でも、ちょっと大きい?

そして、釣れてきたのはやっぱりアジ! でも、ちょっと大きい

マイクロアジが豆アジへ進化(笑)

それ以外には、イワシは居なかったけどサバが群れていた。

そして、そのサバの陰に青に黄色が入った入った魚。

フクラギ!?

明らかにベイトを追っている感じだったので、試しにサビキに掛かったサバをしばらく放置してみた。

すると、フクラギがサバに猛烈に襲いかかること!

しばらく待っていたらバッチリ食いついた(笑)

青物ってひと飲みで行くのかと思ったら、尻尾から半分くらい食い込んで二口目、三口目があるのね。

それが水面近くで行われるので全部丸見え(笑)

いや~、勉強になった(笑)

そんなこんなで全部食い込んだので、いざアワセを入れてみるとスカっ!

チカ釣り用の針が小さすぎて掛からんかった(笑)

あとがき

チカ釣りのはずが生態観察になってしまった(笑)
まぁ、楽しかったからいいか。

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 22.5℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 12.1 (中潮)

本日の行き先

道南

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です