今日のサケ釣りは、今シーズン最良!(ただし寒い)

シーズン終盤のサケ釣りに行ってきた。

今日は、釣れそうな予感!?

10/21(土)

AM2時頃にポイントに到着。

が、雨が強く、しばし車内で待機。

3時過ぎに、小降りになったので、準備をして釣り開始。

土曜日だというのに釣り人はなく、場所は選び放題(笑)

どんだけマイナーな釣り場やねん(笑)

まぁしばらくしたら何人か集まってきたが、それにしたってスカスカである。
 
 
まっ、そんなことはどうでも良く、日の出の釣果というと・・・

魚、居ねぇ!

またかよって感じだが、今日もダメな気がしてくる(涙)

「今日は、釣れそうな予感!?」なんて書いたが、そういうときはこんなもの(笑)
 

とはいえ、前回は明るくなってからだったので、これからが期待!?かもしれない。

諦めずにやってみよう。

ただ、しばらく続いた雨で川は濁り、明るくなっても魚の様子はうかがえない。

ハネもモジリも何もなし・・・

そんな感じで諦めて帰って行く人が多数。最終的には3人だけになってしまった。
 
 

そんなこんなで時刻はAM9時過ぎ。

水面の様子が変わり、このあたりからモジリが多くみられるようになってきた。

もしかして魚が入ってきた?
 
 
この状況は期待できる!

と言うところで、ウキが沈み。

遂に一本目!

イクラをお漏らししちゃっているけどメス!


 
 
更に1時間後。

かけ上がりになっていて、魚が着きそうだなぁ。

と思っていたところを重点的に流すとウキが沈む。

ブナっけは強いけど、本日2本目のメス!

更に1時間後。

流れが淀んでいるあたりを流すとウキが沈む。

ピッカピカの、本日3本目のメス!

更に更に1時間後。

魚が見えたと隣が人が言っていたあたりを流すとウキが沈む。

またしてもピッカピカの、本日4本目のメス!

これは完全に新しい群れが入ってきている。

更に1時間後。

3本目と似た流れが淀んでいるあたりを流すとウキが沈む。

小さいけどピッカピカの、本日5本目のメス!

これ以外にもウキが沈む魚信は何度もあって、ひさびさというか今シーズン初めての良い日に当たった!

昼頃から雨予報で夕方には雪ということで、天気が崩れたら帰ってこようと思っていたけど、結局日没近くまで遊んでしまった。

いやぁ、楽しかった。山は真っ白になる天気だったけど!(笑)

あとがき

5本も釣れたら大満足!

これで今シーズンのサケ釣りは終了にしても良い!

でも、エサが2.5日分くらい残っているので、もう1回くらい行ってみようかな?


本日の天候

天気 : 雨 のち 晴れ のち 雨
水温 : 17.26℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 6.4 (小潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です