今年最後のサケ釣りへ行ってきた。
10/28(土)
何組か既に釣りをしていたので、お隣のグループから5mくらい離れた場所に陣取る。
が、1投目からお祭りしてぐっちゃぐっちゃ。
ちゃんと確認してなかったのも悪かったのだが、お隣のグループのウキが ライトなし & ライトもの凄く暗い で、仕掛けが見えてなかった。
で、ありゃりゃと思いながらほどきに行ったら「寄りすぎじゃない?」と言われる。
う~ん、5mも離れているですけど(^^;
とまぁ、少し観察していると明らかに初心者だとわかったのだが、
こういったときにローカルルール的なものを教えてあげるべきかが悩みどころ。
確かにロックのランガンなどであれば5mは近いと思うだろうが、これはサケのウキフカセ釣りである。
いくつも浮かぶウキの中から最適な経路を見つけだし、お祭りすることなくキャスト・流し・回収までを行うパズルゲームである。
5mで寄りすぎとか言ってたら、激戦区なんて行ったら発狂するんじゃなかろうか?
いや、ここだって混み合うときは1m間隔で並ぶ場所だ。
朝まずめできるんかいな?
とまぁ、他人の心配はこの辺まで。
とりあえずウキのライトがアレなので、着水音の方向や水流、リトリーブ速度などから位置を推測して、絡まないようにキャスト。
天候は悪いものの、満月に近いこともあり近距離であれば少し見えるのが救いか?
そんなこんなで日々遅くなる日の出を待つこと3時間。
周囲もだいぶ明るくなり、ゴールデンタイムが始ま・・・・らない!のが、いつものパターン(笑)
今日は特に酷くて、1本も釣れないどころか、ハネもモジリもありゃしない(笑)
でも、朝方がダメなのはいつものパターンだし、夕方まで粘ろうと思っていたから問題なし!?
いや、問題なしなんだけど早めに釣れてほしいなぁ・・・
気が楽になりたい(笑)
そんなこんなで日の出から4時間近く、10時になろうとしていた頃、
遂に!
お隣の!
ウキが!
沈んだ!
自分のじゃないんかい!(笑)
で、まっそんなもんだよね(笑)
と笑っていたら、自分のも沈んだ!
ホッチャレだけど釣れたよ。
これで気兼ねなくシーズンを終えられる!
やった~!
これで今シーズンのサケ釣りは終了!
まっ、結局夕方近くまで遊んでたんだけどね(笑)
あとがき
たぶん混み具合に耐えられなかったのだろう。
排他的というのは釣り業界を考えれば良いものではないのだけど、
周囲と合わせられないと、たいていの釣りはトラブルになるし、特にサケ釣りは難しいものがある。
人が多すぎなのよね。
ということで、やはりここはライセンス制を主張する。
人口が減って、新しいロッドも仕掛けも発売されにくくなるかもしれないけど、人多すぎ、トラブル多過ぎよりはマシだ。
ライセンス料は、最低でも2万円以上。
1万人くらいライセンスを購入すると仮定して予算2億円。
ライセンスの発行・管理費は2000万くらいで足りるかな?
残りは、釣り場をパトロールする人の人件費。
ライセンス料を割り引く代わりに、協力してもらうというのもありか。
お金が余ったら孵化事業など、魚を増やすために使えばいい。
ルール違反者はライセンス剥奪。欠格期間あり。
ライセンスなしの釣りは、もちろん密漁。
このくらいやらないと、今のままじゃいずれ釣り場がなくなる。
実際、今年から釣り禁止になった場所も多いし、来年から禁止になりそうな場所もある。
かなり危機感を感じている。
- 違法な道具を使わない。用法を正しく守る。
- 漁師さんの仕事に迷惑をかけない。
- 場所取りしない。
- ゴミを捨てない。
- 邪魔になる場所に駐車しない。
- 夜間は騒がない。アイドリングも迷惑。
- 周囲に気を遣って、楽しく釣りましょう。
守るべきことなんて、この程度のことよ?
他にも「ヘッドライドで水面を照らし続けるな」とかも言いたいけど、
これで釣り場がなくなる訳ではないから、この際どうでもいい。
やばいよ?マジで
本日の天候
水温 : 16.35℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 13.4 (大潮)