サケ釣り最終戦!

短いシーズンはあっという間!

今年最後のサケ釣りへ行ってきた。

10/28(土)

AM3時頃から釣り開始。

何組か既に釣りをしていたので、お隣のグループから5mくらい離れた場所に陣取る。

が、1投目からお祭りしてぐっちゃぐっちゃ。

ちゃんと確認してなかったのも悪かったのだが、お隣のグループのウキが ライトなし & ライトもの凄く暗い で、仕掛けが見えてなかった。
で、ありゃりゃと思いながらほどきに行ったら「寄りすぎじゃない?」と言われる。

う~ん、5mも離れているですけど(^^;

とまぁ、少し観察していると明らかに初心者だとわかったのだが、
こういったときにローカルルール的なものを教えてあげるべきかが悩みどころ。

確かにロックのランガンなどであれば5mは近いと思うだろうが、これはサケのウキフカセ釣りである。
いくつも浮かぶウキの中から最適な経路を見つけだし、お祭りすることなくキャスト・流し・回収までを行うパズルゲームである。
5mで寄りすぎとか言ってたら、激戦区なんて行ったら発狂するんじゃなかろうか?
いや、ここだって混み合うときは1m間隔で並ぶ場所だ。

朝まずめできるんかいな?
 
 

とまぁ、他人の心配はこの辺まで。

とりあえずウキのライトがアレなので、着水音の方向や水流、リトリーブ速度などから位置を推測して、絡まないようにキャスト。

天候は悪いものの、満月に近いこともあり近距離であれば少し見えるのが救いか?

そんなこんなで日々遅くなる日の出を待つこと3時間。

周囲もだいぶ明るくなり、ゴールデンタイムが始ま・・・・らない!のが、いつものパターン(笑)

今日は特に酷くて、1本も釣れないどころか、ハネもモジリもありゃしない(笑)

でも、朝方がダメなのはいつものパターンだし、夕方まで粘ろうと思っていたから問題なし!?
 
 
いや、問題なしなんだけど早めに釣れてほしいなぁ・・・

気が楽になりたい(笑)
 
 
 
そんなこんなで日の出から4時間近く、10時になろうとしていた頃、
 
 
遂に!
 
 
お隣の!
 
 
ウキが!
 
 
沈んだ!
 
 
自分のじゃないんかい!(笑)
 
 

で、まっそんなもんだよね(笑)

と笑っていたら、自分のも沈んだ!

ホッチャレだけど釣れたよ。
 
 
これで気兼ねなくシーズンを終えられる!

やった~!
 
 
 

これで今シーズンのサケ釣りは終了!
まっ、結局夕方近くまで遊んでたんだけどね(笑)

あとがき

お隣のグループは、人が増えてきた日の出あたりには居なくなっていた。
たぶん混み具合に耐えられなかったのだろう。

排他的というのは釣り業界を考えれば良いものではないのだけど、
周囲と合わせられないと、たいていの釣りはトラブルになるし、特にサケ釣りは難しいものがある。

人が多すぎなのよね。

ということで、やはりここはライセンス制を主張する。

人口が減って、新しいロッドも仕掛けも発売されにくくなるかもしれないけど、人多すぎ、トラブル多過ぎよりはマシだ。

ライセンス料は、最低でも2万円以上。
1万人くらいライセンスを購入すると仮定して予算2億円。
ライセンスの発行・管理費は2000万くらいで足りるかな?
残りは、釣り場をパトロールする人の人件費。
ライセンス料を割り引く代わりに、協力してもらうというのもありか。
お金が余ったら孵化事業など、魚を増やすために使えばいい。

ルール違反者はライセンス剥奪。欠格期間あり。
ライセンスなしの釣りは、もちろん密漁。
 

このくらいやらないと、今のままじゃいずれ釣り場がなくなる。

実際、今年から釣り禁止になった場所も多いし、来年から禁止になりそうな場所もある。

かなり危機感を感じている。

  • 違法な道具を使わない。用法を正しく守る。
  • 漁師さんの仕事に迷惑をかけない。
  • 場所取りしない。
  • ゴミを捨てない。
  • 邪魔になる場所に駐車しない。
  • 夜間は騒がない。アイドリングも迷惑。
  • 周囲に気を遣って、楽しく釣りましょう。

守るべきことなんて、この程度のことよ?

他にも「ヘッドライドで水面を照らし続けるな」とかも言いたいけど、
これで釣り場がなくなる訳ではないから、この際どうでもいい。

やばいよ?マジで


本日の天候

天気 : 雨 のち 曇り
水温 : 16.35℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 13.4 (大潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です