11/05(日) オフショアジギング
ジャンルとしては、ライトジギング。
100~200gくらいのジグを使って、水深50mくらい(?)までを狙う釣りなのかな?
体力も要求されるブリジギングになると正直なところ敷居が高いが、この辺りなら挑戦しやすい?
ターゲットもヒラメにソイと馴染みがあるものばかり。
いずれサクラマス ジギングにも挑戦してみたく、タックルを流用できそうというのもあったり。
そんな感じで、まずはロッドを1本買ってみたのである。
リールはイメージが付かなかったので、とりあえず有り物を流用。
で、水深が深いから巻きスピードが速いほうが良いだろうと、手持ちのベイトリールでは一番早い HRF SONIC SPEED (1巻き102cm、左巻き)を持っていたのだが、これは大失敗だった(笑)
普通にジグを落として巻き上げるのであれば、なんとも思わないのだが、魚が掛かったり、ジグがエビになったりした途端、巻き上げるのが地獄となる(笑)
ゴリ巻きするの、すんごく辛い(泣)
ポンピングすれば巻けるが、そうすると今度は巻き上げが遅くなってしまうという・・・
てな感じで、早々にリールも買わないとダメかなと思った序盤であった(笑)
で、釣り方なんてわからないので、テキトーにワンピッチジャークっぽいアクション。
なんか掛かった(重くなった)と思ったら、エビだったり、サメの卵(!)だったりで、なかなか釣れない。
まぁ、でもテキトーにやっていたら釣れましたよ!
ソイが
というか、結構渋い。
そして、お祭り放題(涙)
どのくらい流して良いものか、具合がわからなかった。
皆、だいたい同じように流れているものだと考えていたがそうでもなかったり。
反対側の左舷はエサ釣りで全然条件が違っていたり(苦笑)
これは慣れるしかないな。
で、途中でフクラギ狙いになったりで、しばらく振り続けていると腕が限界に(笑)
前日のタイヤ交換で腕が筋肉痛なところに慣れない動きをしていたらダメになった(笑)
ということで、やり慣れたワームにチェンジ(笑)
で、ソイを2本追加。
やり慣れた方法は、やっぱりやりやすい(笑)
オーバーヘッドキャストが出来ない場所だし、船も流れていないので、横の釣りとしては大変やりづらいが、水深30mということでなんとかなった。
でも、時合いは短かったようですぐに釣れなくなってしまった。
初めてのオフショアジギングはこれにて終了~
あとがき
できればカウンター付きが欲しい。
200番くらいのが良さそうだけど、 ティエラ LJ IC は重い・・・というか完全にブリサイズのスペック。
となると、 ティエラ A IC かな?
2号が200m巻けるし。
今度みてこようっと。
本日の天候
水温 : 15.30℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 21.4 (小潮)