うねってゲロゲロ🤮オフショアジギング

今週もオフショアジギングに挑戦!

が、思った以上にうねりが強く、しばらくぶりにゲロゲロ🤮になってしまった。

11/12(日) オフショアジギング

当初、ボートロックの予定だったのだが、まぁまぁ吹きそうな風な上に、向きが西ということで、ボートロックは無理だろうと判断。ジギング便へと変更となった。

で、日の出前の出港なので、AM3時頃に出発して下道をのんびり走って行くつもりだった。

が、道路に設置された気温計が-2℃を指していたのを見た直後、道路にできていた水たまりに乗った瞬間、つ~~~~~~と滑っていく感覚😰

あれ?完全にブラックアイスバーン?😰
しかも、水たまり付きの最強パターン😰

ということで、冬道が苦手な私はすっかりびびってしまった(笑)

なので、道路状況を読みやすい高速道路へと急遽変更。

予定よりも早めに着いてしまうが、まぁいいや。っと

ただまぁ、この判断は結果的に功を奏す。

高速道路を降り、目的地の勇払マリーナに向かう道に、鹿地獄が待っていたから・・・
 
道路沿いに並び奉るわエゾシカご一行様🦌

雄も雌もみんな並んで道路際で草を喰っていやがります🦌

そしてときどき道路にはみ出してきやがります🦌

あんなデカい鹿にぶつかったら🦌、人も車もダタじゃすまないので🦌、釣りをする前から集中力MAX🦌
 
たった数kmの道であるのに疲れましたわ🦌

結局、制限速度を大幅に下回る速度でゆっくり走り無事到着🦌

高速道路を使ったおかげで、かなりの余裕が持てていたので結果的には良かったかなと🦌

まぁ、それでもだいぶ早く着いたのだが(笑)
 
 
で、とりあえず着替えて暖かい装備に。

なんてったって、外気温は-3℃。寒いのである。

着替え終わったらタックルも組んで、出港1時間前には準備完了!

寒いので、あとは車で待つ。
 
 
前置きが長くなってしまったが、6時過ぎに出港。

少しうねっているが、まぁ大丈夫でしょう。
 

と、思っていた頃が自分にもありました(笑)

沖に出るにつれて、うねりは段々と高くなり、ポイントに到着する頃には、何かに掴まっていないと移動しづらい状況に😅

船の縁に体を預ければ、釣りもできるくらいではあるのだが、なんだかこれはゲロゲロの予感・・・🤮

いや、釣りをしていればなんともないのよ。

でも、移動するときにキャビンに入る。

そうすると外が見えない。

そして、風がないので暑い。

特に後者が効いているようで、途中からかなりヤバくなってしまった🤮🤮🤮🤮

なお、キャビンの外はウネリと風で飛沫がバシャバシャであるからして、選択肢としてはなかった。
 

ということで、久々に酔い止めを飲み、暑さの原因だったネックウォーマーを脱いで対策。

外に出るとネックウォーマーなしは寒いが、ゲロゲロ🤮よりはマシである。
 
 

で、釣りのほうはと言うと、1本目に49cmのソイをゲット!

と、好調な滑り出しに見えたけど、なかなか簡単に釣れる感じではなかった。
そのあとが続かない。
 

しばらくやって、うねりを避けるため(?)浅い方へ移動。

うねりが少なくなって、しばらくすると完全回復(笑)

いや~、しばらくぶりにゲロゲロ🤮🤮になったわ(笑)
 
 

で、浅い方はというとアブラコ天国。

しかも、オスアブばっかり!

船中で20本近くオスアブが揚がったのでなかろうか?

こんなにオスアブが釣れることも珍しいが、一方でオスアブばっかり抜いちゃって大丈夫かな?とも思ったり。

もちろんリリースはしたけど、元気に戻れたかな?

いや、資源保護なんて高尚なことを言うつもりはないんだけどね。単に自分が釣りたいだけから(笑)

食いたいからキープする、また釣りたいからリリースする。

キープしすぎりゃ魚は減るし、リリースすれば良いってものでもない。

まぁ、バランスの良いところを心がけたいものってことで。
 
 

話は逸れたが、アブラコ天国は、最初は本当にオスばっかり。
ただ、後半になるとメスも混じる謎の展開。
棲み分けしている?

水深としては、25~30mくらいと思われるが、アブラコの産卵ってもっと浅い場所で行われる印象があったので、なぜにこんなにオスが多いのか不明。

なんだろうね?

謎がいっぱい!?

そういう生態観察も含めて楽しいところ(笑)
 

で、アブラコ天国のあとはギスガジカ天国(笑)

ワームに変えたというのもあるが、ギスカジカばかりのギスギスした天国(笑)

たま~に、ガヤが釣れる感じ?

でも、そのガヤはデカかった!

34cm!

余裕の尺越え!
 
 

そんな感じで今日は終了。

いちおう最初から最後までヒラメを意識して狙っていたけど、ヒラメはなし!

水温的に厳しいのだろうか? (深いところへ落ちている)

よくわからん(笑)

あとがき

ゲロゲロ🤮しまくったが、まぁ楽しかった!(笑)

いちおう補足しておくと、気持ち悪くはなっているけど吐いてはいないよ?🤮

午後からはボートロックだったようだけど、案の定というかまぁ中止だよね。

来週は、ひさびさの室蘭ボートロックの予定!
天気がよければ、そのまま泊まってショアロックだけど、そもそも出られるかな?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 13.98℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 28.4 (大潮)

本日の行き先

遊漁船 タマリスク (苫小牧市)
苫小牧市 勇払マリーナより出港
ホームページ: http://tamaturi.com/

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です