ホッケ or ニシン探しの旅

1ヶ月半ぶりの釣行!
しばらく釣りに行けていなかった。

ホッケかニシンでも釣れないかな?

ホッケ or ニシン探しの旅

実のところ、函館へ帰省していた1/1にも釣りに行っていた。
しかし、何にも釣れなかった上、能登半島地震の発生で函館市にも津波注意報が発令。
記事を書く気にもなれず、放置していた。
その後は仕事が忙しく、釣りへ行く気もなれず・・・

そんなわけで、1ヶ月半ぶりの釣行である。

さて、この冬の時期。
何を釣ればいいのかと言うところだが、まずは定番のホッケやニシンが釣れないか探し回ることとした。

一応、
「群来発生 → ニシン爆釣 → ホッケ爆釣」
というコンボは考えられるので、群来を探すのが良いだろうか。

そんなことを考えながら車を走らせていると、一瞬見えた海に何か違和感。
たしか、ここの右側の海岸は去年群来が起きたはず・・・?
ということで、すぐに横道に入ってみると大正解! 群来!

これは爆釣か!?とも思ったのだけど、食いが立っていないのかあまり釣れていない上、ちょうど雪捨て場がある関係で足下がよろしくない。

ということで、さくっとスルー。他の場所を探すこととした。

そして、20分ほど車を走らせると、またしても群来発見!

しかも、今度はさっきよりも十数倍の広い範囲!!!!

なんだけど、今度は積雪で車を止める場所がない

ということで、泣く泣くスルー😢

ちなみにここまでホッケが釣れているのも見たが、サイズが小さくこれまたスルー

結局、来るところまで来てしまったので、いい加減ポイントを決めなければならない。
 

でまぁ、途中カレイが釣れていた漁港に入ることにした。

あれ? ホッケ・ニシンは?(笑)

漁港ロック

さて、ポイントに到着したので早速準備。

ターゲットとしてはカレイになってしまったので、
小さめの3.2inchパルスワーム(ガルプ) と 小さめのフック1式。
シンカーは42gだとバランスが悪そうだったので28g。
キャロライナリグが出来る小物を準備をしてくれば良かった。
あと、ガルプイソメ

まぁ、ひさびさで車から道具も下ろしていたのでしょうがない。
 
 
 

準備が整ったら出発!

防波堤をしばらく歩いて、先端側を目指す。

ただ、積雪はまだままだ残っているところに、記録的な暖気。

ザクザクで非常に歩きづらい。
防波堤の端は融けていて歩きやすそうだが、流石に怖くて歩けず、頑張って雪の上を歩く。

靴は3シーズン用のトレッキングシューズで、防水ではあるのだけど埋まると雪が入ってくる。

なんかもういろいろとダメ(笑)

これがしばらく行っていなかった結果か(笑)

そんなこんなで歩いていると人が集まっている場所があった。

何が釣れているのかと見に行ってみると、まぁまぁサイズが良さそうなホッケが集まっている。
 
 
これはあれだ。ジグを持ってくれば良かったパターンだ(笑)

しかし持っているのはワームだけ(笑)

まっ、ワームでも釣れないことはないだろうと、とりあえず釣り始めてみるが、全然反応なし(笑)

エサやサビキで撒き餌で魚を集めている組はポツポツ、メタルジグを投げている組はまれに、ワームを投げている組(1人)は反応なし・・・

たぶん大量に居るわけではないのだろう。
撒き餌で集めるとか、メタルジグのフラッシングで興味を持たせるとか、ワームじゃ地味すぎたかね・・・

車に戻るのは、あの道を往復しなければならず、行きたくない。

困った(笑)
 
 

で、結局そのまま続けることにした。

しばらくワームで狙い続けて、やっぱりダメだったので、当初目的のカレイ狙いに変更。
 
 
 

カレイは釣れるのよね(笑)

マガレイが。


 

そんな感じで続けていると、早くも日没1時間前。

カレイ狙いで、ズルズルしていたのだが、クロガシラも釣れないかと手前側のブロック付近もズルズル。

で、ブロックの壁面で止めて、シェイクしながら少し待ってみると、なかなかの良い魚信!
 

これは遂にホッケがきたか!
 

と思ったら、なんと予想外のアブラコ!

35cmくらい

 
 

予想外。でも嬉しい(笑)

アブラコが釣れるならと、狙い方も少し変えてみる。

ブロック周りを重点的に、止めを入れつつ移動量を抑えてみる。

すると、先ほどと同じく壁面のあたりで良い魚信!

あわせてみると、なかなかの重量感。

あれ結構いいサイズ?

で、水面まで寄せてネットイン!

47cm!

50cmには届かなかったけど、ぶっとい良型!

もっと痩せ気味かと思っていたが、デッカいエサも吐いていたし、意外とエサが豊富?なのかもしれない。

いやしかし、こんなに良いもの釣れるとは思わなかった(笑)
 
 

その後は、3本目を狙って粘ってみるがダメ。

すごく引っ張る感じの重量感のある魚信はあったんだけどね。掛けられなかった。
いったい何だったんだろう?
 

んで、日没と共に終了。
ナイトロックもやろうかと思ってたのだけど、アブラコを釣って満足してしまった(笑)

あとがき

普通にアブラコが釣れてしまった(笑)

魚信は結構激しくて元気な感じではあるのだけど、最盛期のような一発食いする感じではないし。
掛けたあとの引きは、それほど頑張らないし。

と、冬っぽい感じはあるのだけど、やる気はあるので、じっくり狙ったらまだまだ釣れそうな予感。
足下が悪い中、歩いて行った甲斐があった。

気象庁のデータでは、例年よりは少し水温が高い様子。

これは春が早いのかな?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 7.00℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 8.2 (小潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です