惜しい!デカソイ59cm & カレイ

今週もデカソイ!
その後は船長にお誘いいただいてカレイ釣り

ボートロック

今日は良い凪!

サクッとポイントに到着して釣り開始。

まずは定番のパルスワームから!

なのだが、サッパリ反応がない。

周りでは釣れているが、自分には魚信すらなし😅

釣れているところを観察してみるとシャッド系が良いのかな?

なので、サクッとサカマタシャッドへ変更!

そしてサクッと1本目!

そして、デカソイ1本目!

52cm!

順調にサイズも上がって!

55cm

マゾイも釣れる

ここまで、釣れているワームはサカマタシャッドのみ。
釣り方としては、あまり動かさないか、ゆっくりスイミング。
速い動きは付いて来れなそう。
でも、かなり上の層まで追っては来ているんだよなぁ。4~5mのラインでも喰っている。

濁りが強そうなので、発見さえしてもらえればやる気があるのかな?

あと、良型率は良さそう。

53cm!

で、最後に適当にキャストしてフリーフォールさせていたら、ラインが止まる。
明らかにタイミングが早いので、合わせてみるとなかなかの重さで・・・

遂に登場! 怪獣サイズ!

でも、1cm足りなかった!

惜しい!59cm!4500g

船カレイ

午後からはカレイ釣り。
船カレイは、なんと数年ぶりである。

今までやったことがあるのは、太平洋や津軽海峡。
まぁ、函館周辺なのであるが、実は日本海の船カレイは初めてである。

で、だいぶ前に船長に聞いたところでは、
太平洋のカレイ釣りは船を流すのに対して、
日本海はアンカーを打って固定するそう。
確かに自分がやったことあるカレイ釣りは流していた。

魚を探しに行くのではなく、魚を寄せるスタイルなんだそう。
そうなると、小突くなりなんなりで、魚の興味を引かなければならないのか。
 

で、寄せるスタイルからして最初は魚が散らばっていると予想して、まずはブラーでやってみる。

キャストして、巻いてくることで、魚を割かず&寄ってくれば良いなぁ的な?作戦
 
 
とりあえずカレイはたくさん居るようなので、魚信はじゃんじゃん出る。

でも、エサがデカかったかな?

アワセのタイミングに失敗して食い逃げ多数(笑)

それでも、釣れるけどね(笑)
 
 
で、しばらくブラーで楽しんで、小突き仕掛けに変更。

仕掛けを落として、ひたすら小突き、止めを入れる。

このあたりは、春のクロガシラ釣りと似た感じ。
 

当然?なのかはわからないが、小突き仕掛けはブラーよりは釣れる(笑)
ダブルもあって、これぞカレイ釣りといった感じだ(笑)
 

キープはそれほど必要ないので、クーラーボックスにある程度溜まったら、またブラーに変更。
自分はやっぱり、1枚ずつ釣っていく方が好きかな。
 

イソメがなくなってからは、ガルプでカレイング!

やってみてビックリだが、
正直、生エサより釣れるぞ!?(笑)

ガルプ恐るべし(笑)

サイズもデカいので普通のカレイ釣りに飽きたらお試しあれ。

ワームは、4インチのパルスワーム。
フックは、魚のサイズ次第だが良型を狙いたいなら、#1/0~#2/0で良さそう。

25cmくらいのサイズでも、4インチを丸呑みなので、フックサイズを下げると飲まれてしまってよろしくない。
 

釣れる種類は、マガレイがメイン。

ムシガレイと思われる。ミズガレイ、ミズクサガレイ、別名いろいろ
45cmくらい

他にはイシモチ・クロガシラと、カレイだけで五目釣りが狙えるポイントだった。
 

おまけ

あとがき

デカソイ×14本、50up×4本

先週から一転して、かなり良い状況となった。
去年と比べても期待できそうな予感。来週が楽しみ。

そして、ひさびさのカレイ釣り!
たくさん釣れても困るので。と、敬遠している釣りだけど、やるとやっぱり楽しい(笑)
たまにはいいかな(笑)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 6.79℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 4.4 (中潮)

本日の行き先

遊漁船 ANGLERS (小樽市)
小樽市 祝津漁港より出港
ホームページ: http://hokkaidou.me/anglers/

本日のタックル

画像なし

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です