デカソイ初戦!

今年もデカソイの季節がやってきた!?

デカソイ(?)ボートロック

いや、ちょっと早いということはわかっているのよ。
わかっているけどチャレンジしてみたくなるのよね。ホントお馬鹿(笑)

ということで、出港。

ポイントへ着くと、まずは船長が魚探し。
ポツラポツラと怪しい反応はある様子だけど、濃い反応はなさそう。
最初に書いたとおり時期としては早いので、いつも通りという感じではある。

ということで、怪しい反応がある場所付近に船を着けて、探ってみる。

昔、カメラを沈めて見てみたことがあるが、
この時期は小さい群れが岩に張り付くような感じで固まっている。
数は多くないので、群れに上手いこと通してあげないとチャンスがない。
しかも、プランクトンと雪代だと思うけど、走りの時期はもの凄く濁っている。

なので、とりあえず目立ちそうな色のワームを付けてみる。
群れ直撃であれば、なんでも良いんだろうけど、直撃できる気がしないので、発見されやすい色で・・・
まぁ、発見されたところで遠くから寄ってくるとは思えないんだけど(^^;

でも、やってみるだけやってみよう!
 
 

で。
 
 

釣れない(笑)

船中で、3本ほどクロソイが揚がったので、居るには居るらしい。
でもまぁ、これは厳しそう。

いろいろと品を変えて見るも何にも反応なし。

水温はいつもより低めだし、マイワシがそこら中にいるし、ワームを喰う気にはならんのかもね。
ということで、リアクションメインで間違って釣れることに期待することとした(笑)

フジワラのムゲンブレードにサカマタシャッドを付けて、ブオンブオン五月蠅い感じのルアーである。
勢いよくシャクリを入れると、ブレードが回っている感じが伝わってきて、大変楽しい(笑)

で、楽しくてブオンブオンさせていたら、着底で何かの反応。
根掛かりではなさそうだったので合わせてみると、何かが掛かった。

なんだろう?

ソイかな?

で、上がってきたのは、、、

ソイはソイでも、色違い!

食べたら美味そうなシマゾイでした。

クロソイじゃなかったけど、ボウズは回避したのでいいや(笑)

その後も同じ感じで反応は渋く・・・

あっという間に終了時間。

なのだけど、ここで奇跡の一匹!

46cm

いや、引きで気づいていたよ(笑)
ゴンゴンいってるんだもん(笑)

最後に少しだけホッケ釣りをして終了。

40cm

あとがき

デカソイなし!

と、去年の1回目(2023/4/2)の記録を見たら1本だけ釣っていた。
一昨年の1回目(2022/4/9)は16本!

あれ?

なんか

どんどん釣れなくなってない?

(笑)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 6.14℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 26.7 (中潮)

本日の行き先

遊漁船 ANGLERS (小樽市)
小樽市 祝津漁港より出港
ホームページ: http://hokkaidou.me/anglers/

本日のタックル

画像なし

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です