デカソイ(?)ボートロック
わかっているけどチャレンジしてみたくなるのよね。ホントお馬鹿(笑)
ということで、出港。
ポイントへ着くと、まずは船長が魚探し。
ポツラポツラと怪しい反応はある様子だけど、濃い反応はなさそう。
最初に書いたとおり時期としては早いので、いつも通りという感じではある。
ということで、怪しい反応がある場所付近に船を着けて、探ってみる。
昔、カメラを沈めて見てみたことがあるが、
この時期は小さい群れが岩に張り付くような感じで固まっている。
数は多くないので、群れに上手いこと通してあげないとチャンスがない。
しかも、プランクトンと雪代だと思うけど、走りの時期はもの凄く濁っている。
なので、とりあえず目立ちそうな色のワームを付けてみる。
群れ直撃であれば、なんでも良いんだろうけど、直撃できる気がしないので、発見されやすい色で・・・
まぁ、発見されたところで遠くから寄ってくるとは思えないんだけど(^^;
でも、やってみるだけやってみよう!
で。
釣れない(笑)
船中で、3本ほどクロソイが揚がったので、居るには居るらしい。
でもまぁ、これは厳しそう。
いろいろと品を変えて見るも何にも反応なし。
水温はいつもより低めだし、マイワシがそこら中にいるし、ワームを喰う気にはならんのかもね。
ということで、リアクションメインで間違って釣れることに期待することとした(笑)
フジワラのムゲンブレードにサカマタシャッドを付けて、ブオンブオン五月蠅い感じのルアーである。
勢いよくシャクリを入れると、ブレードが回っている感じが伝わってきて、大変楽しい(笑)
で、楽しくてブオンブオンさせていたら、着底で何かの反応。
根掛かりではなさそうだったので合わせてみると、何かが掛かった。
なんだろう?
ソイかな?
で、上がってきたのは、、、
ソイはソイでも、色違い!
食べたら美味そうなシマゾイでした。
クロソイじゃなかったけど、ボウズは回避したのでいいや(笑)
その後も同じ感じで反応は渋く・・・
あっという間に終了時間。
なのだけど、ここで奇跡の一匹!
いや、引きで気づいていたよ(笑)
ゴンゴンいってるんだもん(笑)
最後に少しだけホッケ釣りをして終了。
あとがき
と、去年の1回目(2023/4/2)の記録を見たら1本だけ釣っていた。
一昨年の1回目(2022/4/9)は16本!
あれ?
なんか
どんどん釣れなくなってない?
(笑)
本日の天候
水温 : 6.14℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 26.7 (中潮)