小樽 行ったことないポイント巡り

LINEで送る
Pocket

今日はボートロックの予約は入れていたものの流れてしまい
代わりに何をしようかと悩んで、小樽で行ったことのないポイントを巡ってみることとした。


行ってみたのは、高島漁港、築港公園、若竹ふ頭の3カ所。
もう少し回ってみようとも思ったのだけど時間切れで今回はこれだけ。

高島漁港

遅い出発だったので、到着したのは16時半頃。

まずは地形の調査も兼ねて、ロングスピニングで幅広く探る。
地形は、基本的は砂地で岸壁近くに捨て石というよりはブロックが積まれている感じがある。
恐らく捨て石も入っていると思われるが、砂を被っているのではないだろうか。
であれば、岸壁近くを重点的に攻めていくのがいいだろう。

そんな感じで日没までやってみるが、特に反応も無く終了。

夕食をとって日没後はソイ狙いに変更。
いかにもなところを狙ってみると、幸先よく25cmを超えるくらいのクロソイが釣れた。

その後、まぁまぁの良型をかけるが惜しくもラインブレイク。
PE0.4号に5lbリーダーなので覚悟の上だが、やはり悔しい。

ちょっと移動して、25cmにちょっと足りないクロソイを追加。
このソイは、オキアミとカニを補食していた。

またちょっと移動して、小さいマゾイをゲット。

他にもガヤなどをちょいちょい釣って、ここでは4時間ほど頑張って終了。

築港公園

高島漁港に時間を使いすぎたので、さくっと確認。
しようと思ったのだが、思っていたより水深が浅い。
ちょっと期待外れだったので軽く撃って、ここは終了。
釣果なし。アタリもなし。

若竹ふ頭

行ったことがないと銘打ったが投げ釣りはやったことがあるので、
ロックフィッシング的には行ったことがないということで。
投げ釣りで根掛かりする場所を少しだけ把握していたため、
釣れそうな場所を拾って行くが、散発的にアタリがあるだけで釣果はなし。
ということで、行ったことないポイント巡り。
本当はふ頭周りをもっと調べてみたいところではあったが
時間の都合で今回はこれだけ。また次の機会にでも。

来週はボートロックに出られるといいなぁ。


本日の天候

天気 : 晴れ ときどき 曇り
月齢 : 12.0(中潮)


本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。